アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 犬のかわいがり方 | トップページ | 小説 »

2008年3月18日 (火曜日)

たばこのやめ方

俺は、たばこを27年半吸っている。二十歳から吸い始めたとしての計算だが・・・。

やめようと思ったことは、無い。

たばこはうまい。なにやら、俺には必要なものだと感じてきた。

しかし、体に悪いことは理解している。なんとか吸いすぎないようにと心がけてはいるのだが、一日に二箱ちょっと吸ってしまう。

一日二箱といえば、月に計算すると、18000円。もう少し吸ってるから、20000円は行くだろう。

こっちの方が問題だ。自分に対して、たばこが良いこと-悪いこと=20000円の価値、イコールじゃ無いな。

少なくすることを減煙っていうのか?!禁煙パイポを使ったり、あめをなめたりして、一時間に一本だなんて、決めたことがあるが、続かなかった。

意思が弱いんだな、ニコチン中毒なんだって思えば、たばこを減らすことさえできない自分に言い訳できるのだが、自分に対して厳しい事を言えば、意思が弱いんだよ、おまえ。

たばこのやめ方なんて、いろいろあるらしいな。だが、要は、意志の強さがなきゃだめなんだろ。

はあ、しかし、在宅ホームワークになって、家計が厳しいし、たばこを減らす事を、強い意志を持って、実行しなきゃならない。

こんな笑い話あったな・・・禁煙なんて簡単だよ、俺なんか、何度も止めた。・・・で、今は吸ってるんだな、この人。

この文章を書いているうちにも、一本吸ってるもんなぁ・・・俺。

« 犬のかわいがり方 | トップページ | 小説 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/40546452

この記事へのトラックバック一覧です: たばこのやめ方:

« 犬のかわいがり方 | トップページ | 小説 »