アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 囲碁、将棋の相手がいないんだよね | トップページ | 森の散策 »

2008年3月31日 (月曜日)

俺のコロッケはうまい

俺は、料理をしない。かみさんの仕事なのである。

家事一切はかみさんの仕事、それでかみさんも納得している。

何か手伝おうとすると、嫌がられるぐらいだ、テリトリーの侵害なのだ。

しかし、たまに気が向くと、コロッケを作る。

コロッケは、切って焼くだけとか、煮るだけじゃなく、ジャガイモを茹でて、皮をむいて、つぶして、ひき肉を混ぜて、味付けをして、冷まして、整形して、卵とパン粉をまぶして、揚げてという、いろんな手順があるので、まさに料理している気分にさせてくれる。

それが楽しい。手がかかる方が、たまに料理をする男にとっては、うれしい。

ジャガイモをつぶす時、つぶしすぎないようにするのが好きだ。

マッシュポテトにしてはいけない。大粒をわざと残しておく。そうすると、食べるとき、所々にぼろっとしたジャガイモが入っていて、ほくほく食べることができる。

ひき肉は、ぜいたくに多めに入れる。全部使っちゃったの?と、かみさんに叱られる。

しかし、その不機嫌もコロッケを口にするまでの命だ。

コロッケを食えば、ご機嫌、俺も、ご機嫌。

Img_0001

« 囲碁、将棋の相手がいないんだよね | トップページ | 森の散策 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/40700010

この記事へのトラックバック一覧です: 俺のコロッケはうまい:

« 囲碁、将棋の相手がいないんだよね | トップページ | 森の散策 »