アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« カレーライスは、野菜ごろごろだね | トップページ | 囲碁、将棋の相手がいないんだよね »

2008年3月29日 (土曜日)

読書の流儀

本が好きだ。小学生の頃からだ。

小学生の頃は、図書館が好きだった。手当たりしだい借りて読んだ。

SFのシリーズ、ホームズ、ルパン、その他もろもろ。

本棚の何個分、全部読んだ。

今も何でも読む。しかし、特に小説が好きだ。

おもしろいテレビが無い時は、本ばかり読んでいたものだが、

今は、寝るとき、布団に入ってから、まどろむまで読む。

時には、夢中になって読んでいて、朝になってしまい、いけねぇいけねぇって事もあった。

しかし、トシかな、すぐに眠くなってしまうようになってしまった。

だから、キリが良い所まで、眠気を我慢して読んでいる。

したがって、読書の時間が、すごく短くなってしまった。

読みたい本が、たくさんたまっているのに、こりゃいかんと思い、速読を練習した。2000円で練習ソフトを買った。

それは、目の動きの練習とか、1センテンス、行、行列と一目で内容を理解する練習で、まあ忍耐が必要なものだった。

しかし、そのおかげでずいぶん早くなった。字を追うのでは無く、行を横に追えば、内容を理解し、表現まで楽しめるようにはなっている。

今、谷村志穂さんの「海猫」を読んでいる。上下巻あり、谷村さんにしては、長い小説、大作だ。しかし、飽きさせない、それどころか、次々に読み進めたくなる小説だ。

ずいぶん読むのに時間がかかってる。

速読なものの、頭が疲れて、すぐに眠くなってしまうからだ。

それじゃ、意味ないじゃん。

« カレーライスは、野菜ごろごろだね | トップページ | 囲碁、将棋の相手がいないんだよね »

コメント

コミックは読まないの?結構面白いよ♪とくにジャンプのコミックは最高です。

まめさるさん
ジャンプのコミックというとー
なんだろう?
ありがとう
調べてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/40675483

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の流儀:

« カレーライスは、野菜ごろごろだね | トップページ | 囲碁、将棋の相手がいないんだよね »