アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ポール・マッカートニー | トップページ | たばこのやめ方 »

2008年3月18日 (火曜日)

犬のかわいがり方

このライブライターって使いやすくて、すぐれもんだな。

MSNへのおべっかはさておき・・・勉強してきましたクイズという番組が気に入っている。

毎週テーマが決まっていて、二週間勉強してきたタレント5人に関連したクイズを出す。

知ってること有り、新たに知ること有り、知識欲を充分満足してくれる。

先々週だったか、犬についてのテーマだった。

頭をなでるのはいけないという。足など頭など、先端に触れるのは攻撃ととらえるのだそうだ。

口の周りをなでると良いということだった。

母犬が、子犬の自分に口の周りをなめる行為を記憶しているので、気持ちがやすまるらしい。

さっそく、うちのマルチーズのモアに実践してみた。

しかし、口の周りを、どうなでれば良いのだ?!そこまでは説明してくれなかった。

とりあえず、口にそって、なでなでしてやった。

するとどうだ、大人しくしてると思ってたら、俺の手をぺろぺろなめだした。

なるほど、効果はあるんだな。

しかしだ、頭をなでるのも、やめられない、どうしても、なでたくなるのは、習慣か、人間の本能か?!

ついなでてしまうのが人情だ。モアは、頭をなでられると、おとなしくしてる。

もしかしたら、モアは、頭をなでられるのは、かわいがられてるものだと、理解しているのではないかな。

どうなんだ?モア と語りかけても、きょとんとしてるのだが。

ちなみに、尻をなでると、うなる。

攻撃と解釈してるのか?!いやんと思っているのか?

どうなんだ?モア。

« ポール・マッカートニー | トップページ | たばこのやめ方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/40546444

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のかわいがり方:

« ポール・マッカートニー | トップページ | たばこのやめ方 »