アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 雨 | トップページ | 靴下が嫌いだ »

2008年3月20日 (木曜日)

メッセンジャー

チャットのツールとして、MSNメッセンジャー、Yahooメッセンジャー、SKYPE、ICQを使っている。

自宅の自室で、自分のパソコンで、機械設計の仕事をしているので、一日中パソコンにへばりついているが、パソコンがONであれば、4っのメッセンジャーは機動させてある。

J0336795

MSNメッセンジャーは、昨年7月に、ある掲示板コミュニティに入会したときに使い始めた。登録しているメンバーは、そのコミュの仲良しの人ばかりだ。これは、夜になると、毎日のように、誰かしらと、何がしら、話をしている。

Yahooメッセンジャーは、使い始めてから、7~8年経つかな。登録しているメンバーは、古い友達と仕事のお客さんだ。

設計という仕事上、客先とは頻繁に連絡を取り合わなければならないが、客先にもヤフーメッセンジャーをインストールしてあげて、お互いを登録した。メッセで、文字のコミュニケーションで、毎日打ち合わせをしている。本当の狙いは、ウェブカメラとマイクを使って、テレビ電話の様に打ち合わせをすることだ。ネットにつながったいる限り、無料でテレビ電話できる。しかし、現状のままでも、話した内容をテキストファイルで保存できるので、たいへん便利だ。

ただ、オンラインかオフラインかが、メッセンジャーを見ればわかってしまうので、要は仕事しているか、パソコンを離れているかが一目瞭然だということが、少し、なんだかなぁって感じだ。

SKYPEは、話相手の検索が優れている。国、年齢、性別、etc、検索すれば、世界中のユーザーから条件にあった人が表示される。

このメッセンジャーは、中国人の女性から声をかけられることが多い。日本語を勉強してる中国人だ。だから、話も日本語。相手の女性は、生の日本語で話したいらしく、ボイスチャットをしたがる。応じることがあるが、ボイスチャットは、どうも苦手だ。恥ずかしい。SKYPEは、ボイスチャットの機能が充実しているのだ。

ICQは、一番古くからあるチャットのツールだろう。俺がパソコンを始めた1998年には、すでに有名だった。

ICQも同様にユーザーの検索機能が良い。これは、世界中の人が使っているのだろう、声をかけてくる人は、アメリカや韓国やインドやマレーシアや、それこそ世界中の人から声をかけてもらえるので、おもしろい。ただし、全部英語だ。俺は、英語は全然話せないので、相手が話した英語の文章をコピペで翻訳ソフト貼り付け、日本語に翻訳している。自分が話したいことは、翻訳ソフトに打ち込み、英語に翻訳して、ICQにコピペ・・・というめんどくさいことをしている。最近は、相手の英語が意訳ながらわかるようになってきた。英語で会話してみるものである。ただし、翻訳ソフトの英訳があやしい。たまに、話したい事が通じているのかなと心配になる。

J0336588

一番使いやすいのは、MSNメッセンジャーだ。MSNにおせじではないが・・・。MSNメッセンジャーを使ってなかったのは、使いにくかったからで、Yahooメッセンジャーの方が格段に上だった。しかし、昨年か、LIVEメッセンジャーにアップデートしたら、Yahooメッセンジャーより良くなった・・・と俺は思っている。

あくまで、俺の主観だが。

« 雨 | トップページ | 靴下が嫌いだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/40573058

この記事へのトラックバック一覧です: メッセンジャー:

« 雨 | トップページ | 靴下が嫌いだ »