アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 文房具が好きなんです | トップページ | 風邪をひいたらしい »

2008年4月 8日 (火曜日)

小鳥が来るようになりました

俺の家は、八ヶ岳の編笠山の麓、標高1000mのところにある。

八ヶ岳の森のはずれに住んでるようなものだ。

ここのところ、暖かくなってきたので、小鳥の声がよく聞こえるようになってきた。

たまに、家の庭に来てくれる。

そおっと窓から覗いて観る。

きょろきょろしながら、羽を休めてるんだな。

ここに家を建てて住み始めたころ、小鳥が遊びに来る事に気がついて

小鳥の巣箱を作ろうと思ったことがある。

しかし、隣に住む仕事の恩師に、やめろと言われた。

それは、自然なことじゃ無いからだということだった

即座に納得して、巣箱は諦めた。

巣箱を作らなくても、森で自分で作って、森で自分でえさを獲っているんだ。

人間が小鳥にかまうなんて、小鳥にしてみれば、余計なお世話なのです。

さっきも、ちょっとだけ、庭の植え木に、小鳥が止まっていた。

飛び去るまで、そおっと観ていた。

残念ながら、小鳥の種類が全くわからない。

もっと暖かくなって、が来るまで、小鳥の図鑑を用意しておこう。

J0336588

« 文房具が好きなんです | トップページ | 風邪をひいたらしい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/40814290

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥が来るようになりました:

« 文房具が好きなんです | トップページ | 風邪をひいたらしい »