アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 神代桜を観てきました | トップページ | 薬を飲むと眠くなってしまいます »

2008年4月13日 (日曜日)

ノカンゾウの酢味噌和えを食べました

家は、元は赤松林だった土地を買って建てた。

赤松は、ほとんど伐採してしまったが、土地はそのままに、家を建てた。

土地は安かったので、広めに変えた。だから、庭が広い。

春になると、ノカンゾウやフキノトウがたくさん出てくる。

昨日は、ノカンゾウが良い具合に群生したので、採りまくって、かみさんに、酢味噌あえにしてもらって食べた。フキノトウも混ぜたので、ときどき苦くて、良い香りで、たいへんうまかった。

そのうちに、フキが群生するので、また採りまくって、キャラブキにする。これがまた、たいへんうまい。

大葉も出てくる。

タンポポも群生する。食えるらしいが、これは食った事が無い。

ノカンゾウ(写真左) 一番外の葉は、固いので、俺は採りません。

フキノトウ(写真左から二番目) 摘むだけで、良い香りがします。

フキノトウ(写真左から三番目) フキノトウがぼこぼこ出てきています。

フキノトウと蜂(写真右) フキノトウは、ここまで伸びると食べられません。蜂も活動を始めたようで。

P1000002

P1000003

P1000004

P1000007_2

« 神代桜を観てきました | トップページ | 薬を飲むと眠くなってしまいます »

コメント

みのむしさんの更新楽しみぃhappy01good
ノカンゾウの酢味噌あえ美味しそうlovely
たんぽぽの根っこは大きいのですが輪切りにして
3日間陰干し後に湯銭してゼラチンを混ぜて冷蔵
庫にいれるとコーヒーゼリーと同じ味がするんです
happy02お花の方を食べられるといいのです
けどcatfacebud

まりんごさん、ありがとう。
たまに暗いこと書いちゃうのはカンベンしてください。それも、俺なので。
たんぽぽは根っこを食べるんですかぁ、コーヒーゼリーと同じ味ということは、ほのかに苦いのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/40866299

この記事へのトラックバック一覧です: ノカンゾウの酢味噌和えを食べました:

« 神代桜を観てきました | トップページ | 薬を飲むと眠くなってしまいます »