アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 双極性障害の状態 | トップページ | 電話が止められました。 »

2008年5月14日 (水曜日)

続 双極性障害の状態

栞のみなさん、元気ですか?

どうも、こうしてブログを書く元気があるんだから、俺は、大丈夫らしい。

躁状態でも無いようだし、まあ安定しています。

玄侑宗久さんの般若心経の本を読み終った。

瀬戸内寂聴さんとの対談の本を読んで好きになった方だ。

お坊さんで、すごいインテリだ、本を読めばわかる。

なにしろ、世の中のすべての現象は、空だ、無常なものなのです。

人が感じる感覚や想念まで、すべてそうなのです。

苦しみや悩みまで、そうなのだから、落ち付きなさいと読めました。

そして、悟りの智ハンニャハラミッタをわかるためには、すばらしいじゅ文を唱えなさい。

ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー

はらそうぎゃーてーぼじそわか

般若心経

って、感じだな。

中道についても触れていた。

いきすぎることも、たいへん足りないことも無い。

その中間、中道で行こう。

難しくて、まだわかりきっていないが、俺を落ち着かせる効果は十分にあった。

アインシュタインの相対性理論で論じれば、時間は一定じゃ無いし、空間さえ歪む。

世の中は常ならず、苦しみなんて、本人の感覚や想念次第なのです。

そう思って、がんばろう。

俺に金を払ってくれない会社の社長は、俺の借金先に電話をあちこちかけてくれたようだ。

待ってくれると言ってくれたところはあるし、俺と直接話さないと納得しないというところもあった。カード会社は、そうだったらしい。

そりゃそうだよな。

でも、感謝した。

さて、仕事しよう。

ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー・・・・・だ。

« 双極性障害の状態 | トップページ | 電話が止められました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41203819

この記事へのトラックバック一覧です: 続 双極性障害の状態:

« 双極性障害の状態 | トップページ | 電話が止められました。 »