アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子が65位 | トップページ | うちでは、ワンセグが観られません。 »

2008年5月24日 (土曜日)

かみさんの献立宣言

俺は、かみさんに何が食べたい?ときかれると、必ず、カレーライス、と答える。

それほど好きなわけだが、かみさんは、答えがわかってるからか、あきれてるからか、めったにきいてくれなくなった。

そのかわり、なのか?、献立宣言をするようになった。

明日の昼は何で、夜は何で、へたすると、明後日の夜まで宣言する。

良いでしょ?と言うが、嫌だと言っても始まらんし、別に異存は無いので、良い、と答えるか、ん?うん、とうなづくのみである。

昨晩の宣言によると、今日の昼は、ホットケーキだ。

俺はホットケーキが大好きなのは、恋人時代のかみさんとホットケーキをよく食いに出かけたことで、かみさんは知っているわけで、ホットケーキの素は標準在庫なのだ。

普通はバターを塗るのだが、うちは貧乏なので、マーガリンだ。マーガリンをたっぷり塗りつけて、なぜかあるハチミツをだぁ~~~~っとかけて食う。

これは、うまい。

しかも、どんどん焼いてくれるから、5~6枚、腹いっぱい食える。

今日の夜は、もんじゃだ。

めったにやらないが、NHKの朝ドラ「瞳」を、かみさんと毎日観ていて、それは毎日楽しみなのだが、いや、おもしろいですよ、東京の月島が舞台のドラマで、もんじゃが有名な所だから、頻繁にもんじゃを食べているシーンが出てきて、こないだ二人で、もんじゃを食いたいねぇという話をしていたのだ。

俺は、実家が浅草で、浅草にももんじゃを食う店があった。

就職前まで浅草に住んでいたが、子供のころから、駄菓子屋に鉄板があって、100円で食えたから、子供だけで食いに行ったものだ。

隅田川を渡って、向島まで食いに行ったこともある。

あそこのもんじゃはこうで、あっちのもんじゃはこうだって、子供の中で情報があった。

だいたい、ご老人がやってる駄菓子屋で、「ジジババ」なんてアダナの店もあったな。

なつかしいなぁ。

そして、駄菓子屋だから、もんじゃを食った後、なんだかあやしい赤色のふ菓子や、酢イカを買って、食いながら歩いていたもんだ。

だから、もんじゃの作り方は知っている。もんじゃを食うための道具、ハガシという小さなヘラもある。

そうそう、息子にも、もんじゃの作り方を教えなきゃ。

そして、明日の夜は、安い肉を買ってきて、焼肉をしようということになっている。

毎週日曜日の夜は餃子と決まっているのだが、明日に限って、なぜ焼肉なのか?

かみさんにきいたら、良いじゃん、そういう簡素な回答だった。

それに対しても、もちろん異存は無い。

« 息子が65位 | トップページ | うちでは、ワンセグが観られません。 »

コメント

おじ様おはよう^^
奥様の献立宣言すごいですね。
何食も先まで考えるなんて主婦の
鏡だわ^^私は朝食の時に子供から
今夜夕ご飯何?と聞かれ「もう夕ご飯
かよ」とうんざりしたものです^^
ホットケーキ子供の頃の憧れでした^^
我が家でも良く焼いていました。
熱くしたフライパンを生地を入れる
前に冷やすと美味しく焼けますよね^^
もんじゃ焼も挑戦したけどぐちゃぐしゃで
べとべと、こんなもんですかね?

キララさん
コメント、ありがとう。
とうとうここまで、
さかのぼりましたね(^v^)
かみさんは、献立を考えてない場合は、
今日の晩飯をきくと
家にあるもので何かをつくる
と答えます。
ある意味、あたりまえじゃんって答えなのですが。
もんじゃは、ぐちゃぐちゃで正解ですよ(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41301326

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんの献立宣言:

« 息子が65位 | トップページ | うちでは、ワンセグが観られません。 »