アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 画像貼り付け実験 | トップページ | そういえば、TASPOが来ません。 »

2008年6月21日 (土曜日)

唐辛子を、やたらとかけます。

今日の夕飯は、焼きそばとご飯だった。

かみさんの炭水化物攻撃だ。

しかし、ラーメン屋に行くと、必ずライスを付けるんだから、炭水化物自爆なわけで、その趣向からいくと、問題は無い。

かみさんも、そう考えているに違いない。

関西の方では、お好み焼きやタコ焼きをおかずにご飯を食べると聞いた事がある。

それも、俺は、わかるような気がする。

だったら、問題無いか。

焼きそばには、肉や野菜がたくさん入っているしな。

こないだ、CMの影響で味の素を買って、かみさんのヒンシュクを買った話を書いた。

ちゃんと味付けしてるのに・・・という、かみさんのプライドを傷つけないように、目に付かない所で、そおっと使っている。

ところが、唐辛子は、おおっぴらに、堂々と、ばっさばっさかける。

今日の焼きそばにも、ばっさばっさかけた。

これには、かみさんは、嫌な顔はしない。

味の素の様に、旨みが不足だと言わんばかりにかけるのは癇に障るが、唐辛子の様に、好みの味を足すという行為は良いらしい。

俺は、唐辛子を、何にでもかけるからな。その様子に、かみさんが慣れてるっていうのもあるな。

うちは諏訪だが、実家は浅草だ。

浅草には、「やげん堀」という老舗の七味唐辛子が、絶品だ。

何しろ香りが良い。味も、絶妙なブレンドだしな。

時々、浅草のおかあちゃんに送ってもらっている。

それが無くても、長野県には、「八幡屋磯五郎」という善光寺近隣にある老舗の七味唐辛子があり、これがまた、うまい。

かけると、辛くするだけで無く、香りが良くなり、うまくなるような気がする。

一番うまいと思うのは、ハヤシライスにかける事だ。

好きなんだが、どうも甘ったるくてねぇ、ハヤシライスは。

そこに、唐辛子をばっさばっさかけると、合うんだ。

俺だけかな?!

デミグラスソースだいなし?!

俺の趣向です、すいません。

« 画像貼り付け実験 | トップページ | そういえば、TASPOが来ません。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41603718

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子を、やたらとかけます。:

« 画像貼り付け実験 | トップページ | そういえば、TASPOが来ません。 »