アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 06月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 社長が来ませんでした。 »

2008年6月 2日 (月曜日)

メッセージだけで、その発信者がどういう人だか、わかるのかな?!

俺は、メーリングリストの管理人を長年やっている。もう、10年以上になるか。

それ以外のメールの友達も、数人いる。

その経験から思うに、メッセージだけで、その発信者がどういう人だか、わかるかどうかについては、否だと思う。

どうして、そんな事を考えたのかというと、そういう主張をする人がいたからだ。

本当にそうなのか?! と、考え込んでしまった。

メッセージを読めば、その人の事は、大体わかる、と発言していた。

他の人に、メッセンジャーで話している時に訊ねてみたら、その人もわかると言っていた。

実際に、俺も、メール交換だけで、どういう人だか、大体想像ついた経験はあるが、親密になんでも話せるようになって、長い時間をかけての事だった。

メーリングリストやメール友達でも、メンバーでメールを出し合って、わかっていたつもりでも、オフ会などで実際に会うと、こういう面もあるのかと新たな発見があったり、思っていた以上の事があったり、時には、思っていたことと反する面があったりもする。

大体でも、わかるわけ無いと思う。メッセージで発信した面、その人の一面はわかるのだろうが、大体・・・つまりほとんどわかるつもりでいるのは、危険な事だと思う。

ましてや、表現がへたな人もいる。上手に自分を表現できない場合もある。オブラートにくるんだような表現ができない人がいる。思った事を直接的に書いてしまうこともあるだろうし、気分によっては、きつい表現になってしまうこともある。

一面でさえ、わかったつもりになってしまうのは危険であり、よく吟味する必要があると思う。

あるコミュニティに在籍していた時、この事を議論しようとも思った。コミュニティでの発言であった。あるメンバーに対して、数えられる程の少ないメッセージで、コミュ荒らしだと断定する人までいたので、疑問に思ったのだ。しかし、和気アイアイの雰囲気を壊したくないので、議論を持ちあげないで、俺は退会した。

先日、コミュに戻れという話をいただいて、どうしようか迷ったが、この件について、どうしてもひっかかるので、戻るのはやめた。

しかし、俺は、まだ修行が足りないのかもしれない、とも考える。

だから、いろいろなブログを読みながら、投稿者がどういう人だか、想像することにしている次第である。

« 06月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 社長が来ませんでした。 »

コメント

個人的には、書き込みどころか、リアルに会っていたとしても、その人のことはわからないと思っています。
何十年も一緒に暮らしていても、意外なこと、いっぱいあるもの(笑)

けれど、わかるって言う人に対して、「違う」というのも、何か違う気がする。。。。。
「あなたはそう思うのね、私は違うけど」っていうんじゃいけない?

人の感じ方はそれぞれだし、みんなが同じに感じなきゃいけないっていうのは、変
それぞれ、いろんな経験しているのだから、書き込みでわかるって思ってる人がいても、ちっともおかしくはないんじゃないかなぁ
みんなが同じ考えでなければいけないなら、それは一種のファシズムではないかしら?

ラブちゃん、コメント、ありがとう~~(*^_^*)
感じるのは自由だけど、わかるわけないんだから、書き込みでわかったつもりで、書きこみした人に関わるのが危険だと思うんだ。たとえば、きつい一面しか見せて無い人だって、優しい一面だってあるわけで、きつい人だって思って当たるわけだからね。ましてや、荒らしだなんて決めつけてしまうなんて、とんでもないことだと思うよ。
それを気がついてほしかったんだけど、やっぱり、ラブちゃんみたいに、どう感じようと自由じゃないかという意見が出るだろうし、だってわかるんだもんって言われると水かけ論になるから、やめたんですよ。
でも、メッセで、だいたいわかるって言ったのは、ラブちゃんなんだけどなぁ、忘れた?

言葉が足りなくてごめんなさいねぇ
メッセでどういう風に話したかは覚えてません~(笑)

でも、その人の本質は、簡単にはわからないってことで
、ある程度の方向性はわかるとは思うよ~
自分との相性というかね。。。。
書き込みをいくつか読んで、自分と合わないなって思う人がいるのは、さみしいけど、私にもあります
そういうときには、できるだけ客観視できるように、距離を置いてみることにしてます
そうしているうちに、いろんな事がわかってくることもあるしね
わかったからって、相性がよくなるわけではないにしても(笑)
誰だって、合う合わないはあるにしても、誰かの大事な人だもの

言葉で伝えるって、とっても難しいから、その、わかるって書いた人だって、その書き込みのむこうには、書ききれないもっと微妙ないろんな言いたいことがあったんじゃないかしら?

その書き込みだけで、その人のカキコに対する考え方を断定してしまうのも、危険じゃない?
そんな中で、上手にバランスをとっていけるのがいいんじゃないかしらん?
なんか、上手に言えなくてごめんなさい <(_ _)>

ラブちゃん、またまた、コメント、ありがとう~~(*^^)v
そうそう、わかるって書いた人の真意を知りたかったの。本当の所はどうなの?!っていうことね。
議論をやめて退会したのは、上記のとおりです。
方向性とか相性とか、メッセージに出てくる一面で判断して距離を置いてしまうのも、俺がまずいと思っている一つの例ですね。それじゃ、バランスは取れないでしょうね、だって、取れなかったでしょ、実際に。
でも、なんか申し訳ない、コミュの話を外に持ち出してしまった。批判するつもりは無いんだけど、退会した理由と、戻らない理由をはっきりさせたかっただけなんです。
二度と戻れという話が出ないようにと思いまして。

うんうん、ここでするべき話でないことを、私もつい話してしまいました、ごめんなさい <(_ _)>

でも、ひとつ言っておきたいのが、あのことを、少なくとも私は、失敗だとは思ってないって事
私のスタンスは変わりません

コミュやってればいろんなことがあるし
いろんな人が出たり入ったりします
そんな出来事の中のひとつというだけで、もう昔の話
バランスは、メンバーみんなが大事に思ってくれているということだけで、とれてくるものです
長い目で見るっていうのが、一番なんじゃないかしら?
今はもう、穏やかないつものコミュです

今もとってもいいコミュですよ~
みんなみのちゃんのことは、今でも大好きだと思うけど
無理に戻ってほしいとは言えないと思うよ
みのちゃんが、大人として、自分で決めたことだもんね

私も、これで、この話は封印します
重ね重ね、失礼しました m(_ _"m)

はいはい、了解。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41404558

この記事へのトラックバック一覧です: メッセージだけで、その発信者がどういう人だか、わかるのかな?!:

« 06月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 社長が来ませんでした。 »