アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 心療科に行ってきました。 | トップページ | 薬が、好く効きました。 »

2008年6月23日 (月曜日)

ガソリンスタンドのあんちゃんの憂い

病院に行ったついでに、車にガソリンを入れた。

むやみにスピードを出さない、「急」がつく動作の運転をしない、なんて、雪道を走るみたいな運転で、低燃費な走りを目指しているが、それでもガソリンは少なくなる。

ここは田舎だから、バスは一日二回しか来ないし、交通の便が悪いので、車社会だ。

買い物と息子の迎えぐらいしか運転してないが、車が使えないと困る。

経済的に困窮してるので、なるべく運転したくないんだけど、しょうがない。

ガソリンスタンドに行くと、クレジットカードが生きているかが問題で、だめなら現金払いになるから、現金を用意してないとクレジットカードを出せないみたいな変な事になってる。

今日は2000円用意した。しかし、カードが使えたので、20L入れてもらった。

領収書を見たら、4000円を超えていたので、思わず、

「たけぇ~~!!」

と叫んでしまった。以前だったら、このぐらいで満タン入れられた。

「ですよねぇ~~」

スタンドのあんちゃんが、すまなそうに言う。

そこから、あんちゃんと10分ぐらい話をした。

全国平均が、1リッター171円、ここ諏訪は175円だ。

輸送費がかかるので、諏訪は、以前から少し高めなのだ。

困った事に、来週からか、また値上がりすると言っていた。

6円~8円、1リッター180円を超える。

「げぇ~~」

また、思わず叫んでしまった。

「これじゃ、みんな乗り控えしちゃうから、スタンドはきついでしょ?!」

あんちゃんにきいたら、

「そうなんすよ~~」

困惑した顔になった。

冒頭に書いたように、ここは車社会だから、大変な事にはなってないが、遊びで使う分は減っているような気がするということだった。

値上がりしたって、スタンドが儲かるわけじゃないんだよね。

しかし、産油国が増産を決定したらしいと言っていた。すぐには良い影響は無いらしいけど。

「どうせ、一部の人が儲かるだけなんすよねぇ~~」

憎々しげな顔で、あんちゃんは言っていた。

油断してると、このまま事務所に入ってお茶する勢いだったので、俺はエンジンをかけて、

「ま、がんばりましょっ!じゃあねっ!」

車を発進させながら、あんちゃんに手を振って話を切り上げた。

あんちゃんとしては、俺が高額な料金に対して叫んだので、言い訳をしたかったのか、同情を売りたかったのか、それとも、不満を誰かにぶちまけたかったのか・・・

いずれにしても、気の毒に感じてしまった。

« 心療科に行ってきました。 | トップページ | 薬が、好く効きました。 »

コメント

みのむしさん


こんにちは。アンクル・アキです。

あし@から来ました。先日は40代コミュのコメントありがとうございました。

ポチっと応援しに来ました。

アンクル・アキさん、コメント、ありがとう。
ポチっとしてくれた、うれしいです。
あし@の40代コミュって静かなんで、挨拶ぐらいはしようと思ってるんです(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41628237

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンスタンドのあんちゃんの憂い:

« 心療科に行ってきました。 | トップページ | 薬が、好く効きました。 »