アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 作務衣をもらいました。 | トップページ | ハワイからの贈り物 »

2008年6月28日 (土曜日)

天の助け人

昨日の朝に仕事の打ち合わせに来てくれた人と、今日の午前中、エンドユーザーの所へ行ってくる。

説明すると、ある仕事をする機械があって、その機械が効率よく働くために、材料とできあがった製品を自動的に供給取り出しする機械を作りたいという要望に応える為に、まず、どういう機構でどういう形になるかを考えて、その考えを図面にする。

それを構想図という。

構想図を描くために、ある仕事をする機械を調査に行くというわけだ。

その構想図を基に、客先に説明して意見を組み入れ、また、どのぐらいの金額でできるかを見積もりするわけだ。

生産工場の自動化とか効率化に対応するのが、俺は機械設計として、打ち合わせに来てくれた人は機械の仕上げ師として、飯のタネだ。

たまに、まったく新しい機械、これをやりたいとか、相談を受けるが、俺達みたいに個人でやっている者にとっては、リスクが高くて、なかなか手が出ない。

技術者としては、産む苦しみはあるが、産んだ達成感と嬉しさがあるから、挑戦はしたいと思うのだが・・・っていうか、たまにやっちゃうんだけど。

自分がゼロから考えて設計した機械が、がんがん動いて、使ってくれるお客さんが喜んでくれると、それまでの苦労なんて、どっかにふっとんでしまう、そのぐらいうれしいし、設計者冥利につきる。

tulip  clover  tulip  clover  tulip  clover  tulip

うーむ、我ながら、ふざけたラインだな・・・。

今日一緒に行く人は、俺が元いた会社で客先に行った時に初めて会った。

機械の組み立て員として、客先に雇われていたのだ。

なんだか、俺の事を無視するし、高飛車な態度だし、嫌なやつだなぁと思っていた。

今俺は、二月から仕事をもらっている会社から、資金繰りのせいか、請求額の1/4しかもらえてない。家計が困窮し、実家から金を借りたり、保険を解約して、やっと生活できている。

その会社とはおさらばして、就職を目指そうとしたが、躁鬱病がネックになっていた。

そこへ、その人から電話があり、設計がいなくて困ってるからやってくれないかと。

嫌な奴だなぁと思っていた人が、天の助け人か。

昨日、二時間ぐらい打ち合わせをしたら、なんとも良い人だった。

俺たちは、今、お互いを必要としている。

そういえば、金払いが悪い会社の工場長。

以前俺はその会社にいたのだが、工場長は、俺に皮肉を言うし、態度は悪いし、ほんとに嫌な奴で、嫌いだった。

ところが、今や、俺を必要としてくれているし、そうなれば、俺だって仲良く話をするし、話をすれば、工場長の良い所がたくさん見えてきて、ほんとに仲良しになった。

色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是

しきそくぜくう くうそくぜしき じゅそうぎょうしき やくぶにょぜ

って読むんだよ、般若心経の一節だ。

観て、感じて、どう思って、どうしようとするのかなんて、その時々で違う。

その時の、その場所で、思いをとらわれてはいけないんだねぇ。

まずは心をからっぽにして、よく見極めなくちゃ、違った面だって見えただろうにね。

風呂に入って、ひげをそらなきゃ。

そして、よく寝て、明日に備えよう confidentsleepy

« 作務衣をもらいました。 | トップページ | ハワイからの贈り物 »

コメント

「その時のその場所で、思いをとらわれてはいけない」良い言葉ですね^^実は私も職場に嫌いなおじさんが一人いるんですけど・・最初は色々言って来ておもしろいと思ってましてけど、段々ウザくなってきて
私だけじゃないみたいなんですよ。そう思ってるの・・一応挨拶はしてますよ^^すれ違いそうだと歩くコースを変えたりもしています・・<反省>
何日分かのブログを読ませて頂きました^^
堀川ひとみさんの「幸せを信じられる人になりたいのです」2回聞いてみました。堀川さんが冒頭で幸せか
どうかは自分自身が決めると話しておられて、私も日頃から自分の心が決めるものだと思っているので、勝手に意気投合しておきました^^「ひかり浴びたい」
「ぬくもりが飛んだとしても、微笑んでいられるように」素敵な詩ですね^^

キララさん
コメント、ありがとう。
ここまでさかのぼって読んでもらえるなんて、
ほんとうにうれしいですよhappy01
今は嫌いでも、そのうちに、こういうところもあるんだなぁって見直したり、気持ちにとらわれないで、自然に対応していれば良いですよね。
堀川ひとみさん、良いでしょう。
基本的にストリートで活動してる歌手なんですよ。
このブログでラジオが聴けるので、時間があったら聴いてみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41668027

この記事へのトラックバック一覧です: 天の助け人:

» 絶対あきらめない!就職応援ナビ~就職情報総合サイト~ [絶対あきらめない!就職応援ナビ~就職情報総合サイト~]
就職応援ナビではSOHOからマスコミ就職情報、外資系求人サイト情報全国の最新求人情報や日払い求人など今、旬の高収入の就職先を見つけるお手伝いサイトです [続きを読む]

« 作務衣をもらいました。 | トップページ | ハワイからの贈り物 »