アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 作務衣が欲しい。 | トップページ | 息子の歌を、初めて聴きました。 »

2008年6月17日 (火曜日)

冷たい便座

所々汚い話になるかもしれない、すみません。

昨晩、寝る前に、トイレに腰かけた。

そしたら、まあ、冷たくて、ひぃっと小さな悲鳴を上げて、腰を浮かした。

便座を上げたままで、便器に直接座ってしまったのかと思って確かめたが、ちゃんと便座に座っていた。

便座のヒータがオフになっていたので、オンにして、冷たいのを我慢して座りなおした。

でも、あっと思って、またヒータをオフにした。

うちのかみさんは、冬なんか、便座のヒータを「強」にしていて、俺が「弱」にしても、「強」にしちゃう。熱いぐらいだ。

夏でも、「中」にしてる。

「弱」にするように言っても、

「あったかい方が、よく出るのよ」

と言って取り合ってくれなかった。

こないだ、電気料金の請求書が来て、かみさんと二人で見た。

使いすぎだなぁ・・・ということで、二人で話したものだ。

使わない時は、ボイラーのスイッチをオフにしよう。常にオンにしていて、温度調節を最低にしていたのだ。

節水しよう。うちは井戸からポンプで汲み上げているので、水の節約は電気の節約に繋がる。

便座のヒータをオフにしたのは、かみさんが自主的に我慢してくれたんだろうと思う。

そういえば、そうじの時テレビをつけっぱなしだったが、最近はオフにしている。

昨年末、躁鬱病の為に会社を辞め、自宅で機械設計の仕事をしているものの、仕事をくれている会社が資金繰りの悪さの為に、請求額の1/4しかくれていない。

家計の困窮の中、かみさんは、文句の一つも言わず、笑顔でいてくれている。

布団に入って、かみさんの寝顔を、感謝の気持ちを持って、ながめた。

« 作務衣が欲しい。 | トップページ | 息子の歌を、初めて聴きました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41558897

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい便座:

« 作務衣が欲しい。 | トップページ | 息子の歌を、初めて聴きました。 »