アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 絵文字が使える事に気が付きました。 | トップページ | 犬も草を食うのか?! »

2008年6月25日 (水曜日)

ブログに音楽を貼ると、著作権侵害になっちゃう?!

ココログのデザインの設定で、「mp3をブログにアップロードした時にプレーヤーを表示する」にチェックを入れて、好きな音楽を、記事作成ウィンドウーのファイルのアップロードアイコンをクリックしてアップロードしてみた。

作成されたページを見てみたら、プレーヤーが現れて、ボタンを押すと音楽が流れた。

これは調子良いなぁと喜んだ。

これから、どんどんお好みの音楽を貼っちゃおうかなぁなんてね。

しかし、ちょっと待ったと思いなおした。

ためしにプレーヤーを右クリックしてみて、そこから音楽ファイルを取れない事を確かめた。

音楽の配布にはならないわけだ。

心配なので、さらに、ネットで調べてみた。

いろいろと関係する見解を読むことができたが、アーティストの音楽を貼るのは、著作権侵害になるということだった。

宣伝になると思うんだけどなぁ、それは自分勝手な考えか、法律に触れてまで音楽を貼りたくないから、貼っておいた音楽を削除した。

自作自演なら問題は無いらしい。

それなら、他人の曲を自演ってのは、どうなんだろう?!

これで金を取ろうと思ってるわけじゃないから、大丈夫だと思うのだけど。

ポール・マッカートニーの「JUNK」という曲を、オカリナとメロディオンとギターで別々に演奏して重ねてみた。

これだけ、へたくそだと、逆にクレームがつくかなぁ・・・wobbly

「junk.mp3」をダウンロード

« 絵文字が使える事に気が付きました。 | トップページ | 犬も草を食うのか?! »

コメント

はじめまして。刹那由他ことなゆと申します。以後お見知りおきを。

さて、音楽の著作権のお話ですが。実は音楽の著作権はJASRACなる団体がありまして、特に厳しく取っています。どれくらい厳しいかと申しますと、例えばラジオで「こんな曲あったよね、ふふふ~ん(鼻歌)♪」「ああ、あれね」正直これでアウトです。その分の著作権料を、ラジオ局はしっかり払わされるのです。

「こんな歌詞あったよね××××」でもアウトです。なぜならJASRACがそう決めたからです。そもそも著作権って、それを作った人が「これはダメ」と感じたら抵触なので、かなり勝手に決められます。それを代行するのがJASRACというわけですので、こういう実態が認められるのです。音楽以外だと、そういうことを代行する団体がないので、かなり穴がありますけど・・・。

こんな感じです。お気をつけください。

なゆさん、コメントありがとうございます。
なゆさんのブログの読者登録してありますので、以前より読ませていただいていますよ。
著作権の件、教えていただいて、ありがとうございます。鼻歌だけでですか、厳しいものですね。
どうやら、自演だけでもダメなようです。
音楽を貼るなら、完全オリジナルですねぇ。
そこまでして貼るかあってところかな。
ありがとう、気をつけます。

読者登録じゃなかった・・・
あし@のお気に入りブロガーだった。
ま、同じようなことか・・・

みのむしさんの文、素敵です。お上手ですね。
笑いながら、楽しく読みました。
釣られて(?)音楽も聞かせて頂きました。
一生懸命さ・・・
みのむしさんも、そんな方なんでしょうね。

okaanさん
ほめすぎです、照れます(*^_^*)
でも、ありがとう。
音楽ね・・・自分で聞いても笑っちゃいます。
でも、ギターとオカリナ、好きなんです(*^^)v

おじ様の演奏が聴けて、ここまで来て本当に良かった
上手ですね^^私は楽器は苦手なので、出来るおじ様
尊敬します。自分の好きな曲を演奏出来るのいいな~
メロディオンってどんな楽器ですか?ギターとオカリナがお好きなのですね。オカリナの音色を聞いているとおじ様の息使いが聞こえるような感じです。
少し身近に感じたかな^^
絵文字ですけど、息子にメールを送るのに絵文字を入れていたら、使い方が悪いから文章が読み辛いとお叱りをうけました。偉そうに・・
親鸞の本何回も出てくるけど、難しいですよね^^

キララさん
コメント、ありがとう。
もう、この頃になると、
読み返して、あ~こんなこと書いてたんだなぁなんて
思ってしまいます。
しかも、自分の演奏を貼ってた。
聴いてくれたんですね、すいません、お恥ずかしいです。
親鸞の本は、難しいし、そうかなぁなんて疑問に思う事があったりしますよ。

ウォークマンみたいなの貼るのもダメってコトですか?貼ってる人いっぱいいますけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41644816

この記事へのトラックバック一覧です: ブログに音楽を貼ると、著作権侵害になっちゃう?!:

« 絵文字が使える事に気が付きました。 | トップページ | 犬も草を食うのか?! »