アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子の歌を、初めて聴きました。 | トップページ | 眠れなくて起きれなかった。 »

2008年6月18日 (水曜日)

味の素と、かみさんのプライド

イケメン俳優が、ご飯に生卵を乗せて、味の素をかけて、醤油をちょいとたらして、ざくざくっと食って、うまいっ!と言う・・・そういうコマーシャルが放送されている。

ほんとにうまそうなんで、味の素が欲しくなった。CMに、してやられた。

子供のころ、味の素は、いつも家にあった。

幼稚園の頃だったか、味の素に配合されているナンダカという成分は、頭を良くする効能があると親が言っていて、なめていた記憶がある。

親がそうさせていたのでは無くて、頭が良くなると聞いて、親に隠れてなめていたのだ。

幼児の頃、頭が良くなりたいと思っていたのか、俺は・・・我ながら情けない思い出だ。

こないだの日曜日、スーパーに買い物に行った時、味の素を見つけて、かみさんが持ち歩いていたカゴにひょいっと入れた。

「こんなの買うの?!あたし、嫌いなのよ」

かみさんは、あからさまな拒否反応を示したが、俺が欲しいんだから、しょうがない。安いしな。

かみさんは、どうも、化学調味料に頼らなくても、ちゃんと味付けができるというプライドを持っているらしい。

結婚当初は、作ってくれる料理はひどいものだったが、17年間料理を作り続けてくれた結果、不満無く、おいしくいただける料理を作ってくれるようになった。

「責任持って、全部食べてよ」

と、かみさんに言われた。どうやら、味の素は、俺専用調味料になった。

とりあえず、なんでもかけてる。適度にかければ、うまいんだけどなぁ。

今朝の朝食の納豆に使ったら、抜群だった。

昨晩の夕食、マカロニサラダが出たので、スキを見て、味の素をぱらぱらかけてやった。

食っているところの様子を見ていたが、案の定、かみさんは味の素に気がつかない。

「このサラダ、うまいね」

俺が言うと、

「そうでしょ」

かみさんが答えた。

かみさんのプライドを、おいしく守った。

« 息子の歌を、初めて聴きました。 | トップページ | 眠れなくて起きれなかった。 »

コメント

おもしろいです。
でも、優しいんですね。
奥様のプライド守ってあげて!

アッキー&ナッキーさん
コメントをありがとう。
あなたのブログ
いつも楽しく拝見してますよ。
プライドね、はい、守ります(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41568421

この記事へのトラックバック一覧です: 味の素と、かみさんのプライド:

« 息子の歌を、初めて聴きました。 | トップページ | 眠れなくて起きれなかった。 »