アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ハローワークに行きます。 | トップページ | 社長が家に来ました。 »

2008年6月11日 (水曜日)

ハローワークに行ってきました。

ハローワークまで20Kmぐらい距離がある。

車の燃料が少ないので、途中ガソリンスタンドによって、カードを出したが使えず、手持ちの2000円分という事で入れた。

そしたら、11Lしか入らず、単価を見たら、@175円/Lで驚いた。

150円以上になったぐらいは知っていたが、これほど急激に価格高騰しているとは知らなかった。

ここらへんのような田舎の車社会で、経済的に困窮している者というか、俺にとっては、かなりきつい事だ。

ハローワークに行くと、まず受付で、求職申し込み書とアンケートを書かされる。

そのアンケートが難しかった。

一つは、退職してから仕事をしたか? という質問。

ネットで仲良しの女性が、メッセンジャーで、退職してから仕事をしていない事にするのが良いとアドバイスしてくれたが、ここは正直に、あると答えた。

退職した理由は? という質問。

躁鬱病で退職したのだが、病名を書くのが嫌だったので、病気と書いた。

そして、用意してきた離職票などの書類と一緒に提出して、窓口担当者と面談した。

まず、もめたのが、退職してから仕事をしていた事だった。

ネットの友達の言うとおりだったので、少し後悔した。

退職した会社から一ヶ月だけ仕事をもらって、自宅で仕事しただけだと説明した。

今やっている仕事があるが、資金繰りがきつい会社なので金をくれない状態で、これは仕事とは言えないという理由で、その事は話さなかった。

その一ヶ月を終えて離職した証明が必要だと言う。つまり、失業を認定するためだ。

契約したわけでは無いし、アルバイトみたいなもので、自宅で仕事をしただけだと言い張り、それは、まあまあよろしいという事になった。

次にもめたのが、退職理由の病気の件だった。

病気は何かときかれたので、躁鬱病だと答えた。他に退職した理由が思い当たらなかったのと、離職票に勤務状態が書かれているので、ちょこちょこ長期休んでいる理由を正当化したかったから、正直に答えた。

しかし、それが問題だった。

経済的な理由から、病院には通ってない、つまり治療を受けていないので、本人の主観として仕事ができるということでも、第三者の証明が必要だという事だった。

つまり、医者に行って、働いても大丈夫だという診断書が必要なのだ。結局、それを持って、再度申込みをする事になった。

実にもっともな話なのだが、病気の為、仕事を探す事にも弊害がある事が、つらい。

ハローワークの駐車場で、病院に電話してみた。診療科は、予約がいっぱいで、23日の月曜日の予約になってしまった。

ハローワークは、申請を受理されてから、一週間の待機期間があって、その後、3か月後、俺の場合自己都合なので、90日間の失業保険の受給が受けられる。

しかし、有効期間が一年間なので、12月20日が締め切りだから、たぶん90日間まるまるもらえる事にはならないだろう。

もっと早く行っておけば良かったが、在宅で仕事をしていくつもりだったので、ハローワークは全然考えて無かった。

それはしょうがないが、ハローワークで仕事を探すことができないのが、つらいことだ。

今の仕事を続けながら、ネットで仕事を探すしかないか、それにしても、医者の診断書は必要だな。

がんばろうっと。

« ハローワークに行きます。 | トップページ | 社長が家に来ました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41501020

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワークに行ってきました。:

» 求職中、昼間は出歩くなって…。まったく、吸血鬼じゃあるまいし…。 [転職活動で心が折れそうになった時に]
転職活動がなかなか思うようにはかどらないと外出さえもおっくうになりがちです。そんな時はインターネットを使ってせめて転職情報の収集ぐらいは続けましょう。たくさんある求人情報を効率よく集めるためには、求人情報誌、新聞の折込広告、街頭のフリーペーパー、ハローワークへ出向くなどの方法があります。自分の経験では、失業して無職の期間が長くなると「昼間はブラブラすると近所の目があるからうろつくな」などといわれる...... [続きを読む]

« ハローワークに行きます。 | トップページ | 社長が家に来ました。 »