アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 気晴らしに、ハンゲームで遊んでいます。 | トップページ | うちのモアちゃん »

2008年6月 7日 (土曜日)

おもしろい機械を設計しています。

二ヶ月も金をくれないのに、そこの仕事を相変わらずやっている。

他にやることは無いし、悪意でくれないわけでは無いと信じている。

それに、今設計している機械は、おもしろい。

その会社とエンドユーザーの所へ行って、もらってきたテーマだ。

エンドユーザーから、こういう事をしたいとテーマをもらい、構想から考える。

技術的な検討をしながら、コストも考えながら、機械全体と機能の案を図面にまとめてみる、それが構想図だ。

構想図を仕上げたら、どのぐらいの原価で作ることができるかを見積もる。

この機械には、おもしろいアイデアがある。そのアイデアを盛り込むのが楽しい。

そして、構想図をエンドユーザーに見せる時に、感心を引くのは、機能はもちろんだが、工場で使う際の、壊れにくさ、使いやすさ、メンテナンスのしやすさ、そしてランニングコストだ。

それらは、俺の経験と技術で考える。

この機械が使えるようになれば、エンドユーザーのいろいろな場所で使ってもらえそうなので、ある程度の数量売れることが予測できる。

会社の社長も、同様の事を考えている。

会社は、資金繰りが厳しい。こういう機械を売って、少しでも楽になれば、それが金として俺に返ってくるし、信頼もされ、絶対的に必要な人間となれば、優先的に金を支払ってくれるようにもなるだろう。

今日明日で、がんばってみようと思う。

« 気晴らしに、ハンゲームで遊んでいます。 | トップページ | うちのモアちゃん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41452555

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろい機械を設計しています。:

« 気晴らしに、ハンゲームで遊んでいます。 | トップページ | うちのモアちゃん »