アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« コメントとか、いろいろ、ありがとう | トップページ | ハローワークに行くのは、明日は中止。 »

2008年6月26日 (木曜日)

著作権について、もう少し調べてみました。

ネットは便利だなぁ。

クリッククリックで、何か答えが見つかる。

fullmoon moon1 moon2 moon3 night

こないだ、ブログに音楽を貼るのはやばいっていう話を書いて、なゆさんにコメントをつけてもらって教えてもらったりもした。

じゃあ、著作権料とか著作権の期限とか、どうなんだろう?!と思って、調べてみた。

音楽の著作権は、JASRACが管理していて、その場合、一曲一ヶ月につき120円みたいだ。

ブログに貼りっ放しで、数年経てば、けっこうな金額になるね。

ちゃんと著作権者に承認を得ないとだめらしいけど、そこまでして貼らないよなぁ、俺は。

音楽の著作権の期限は、発表してから50年だそうで、けっこう長いから驚いた。

俺は47歳だから、俺が生まれた後の曲は全部だめだな。

楽曲をJASRACが管理してるかどうかは、検索できる。

JASRACの作品データベース検索サービスだ。

http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

かなり以前から、ホームページにMIDIを貼っていたことが多かったし、俺もやっていた。

それもダメらしい。知らないということは、恐ろしい。

そういえば、昔は、自作MIDIを公開しているホームページがたくさんあったが、ある時からどんどん閉鎖されていった。

著作権関係のチェックが厳しくなったのかもしれないね。

よく、TouTubeの動画を張り付けているブログを見かけるが、それも危ないんじゃないかなぁ?!どうなんだろ?俺もやったことがあるけど、念のため削除しておこう。

fuji        wave        clover

あし@で、俺のお気に入りブロガーにしてる方で、アーティストの浅羽由紀さんがいる。

演奏の動画をアップしてあって、広めてくださいと書いてあった。ブログにアップする方法まで書いてあったから、これは良いはずだね。

「子守唄」っていう曲だけど、声を張り上げて歌っていて、およそ眠れないだろうみたいな感じはするが、それが彼女の歌の味みたい。

ま、なにしろ、この人、俺のタイプなもんで、好きなんだ happy01

« コメントとか、いろいろ、ありがとう | トップページ | ハローワークに行くのは、明日は中止。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41653500

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権について、もう少し調べてみました。:

« コメントとか、いろいろ、ありがとう | トップページ | ハローワークに行くのは、明日は中止。 »