アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 地震は怖い。 | トップページ | 父の日をやってもらいました。 »

2008年6月15日 (日曜日)

警察から通知が来ました。

毎週日曜日は、NHKの将棋対局を楽しみで観ている。

今日は、王を囲う前に攻め合いを始めるという激しい将棋で、とてもおもしろかった。

急戦ヤグラということだったが、やぐらにもなってなかった。

先手がぐいぐい攻めていたが、やりすぎだったな。

手が尽きて、投了してた。

将棋を見ていたら、日曜日だというのに郵便が来た。しかも、受け取り確認付きの手紙で、差出人は警察だった。

封筒を開くのにも、緊張して手が震えたよ。

内容は、交通違反の反則金の督促状だった。

7月7日まで払えと、払わないと送検するとい事だった。

5月の初めに、出張先でスピード違反をした。

機械設計の仕事を受けている会社とエンドユーザーの所へ出張したのだった。

俺は設計者として、新しい仕事の調査と打ち合わせが目的だった。

しかし、同行した会社の人たちは、装置の改造工事があり、それも手伝っていて、頼まれて部品を買いに、会社の車で店を探している時に、制限速度40Km/Hの道で、20キロオーバーでネズミ捕りにつかまった。

それはそれで、反省すべきことだから、おとなしくキップにサインしたのだが、その時には、会社から設計費を滞納されていたから、金が一銭も家に無く、会社の社長に反則金を立て替えて払ってくれるようにお願いしたのだ。

1週間後が期限だから、その頃、払ったかどうか確認したら払ったと答えてくれたから、安心していた。

しかし、その反則金の振込用紙と共に、払わないと送検するという通知が来たということは、社長は嘘をついていたのか?!

半信半疑だ。

PCをオンしたら、Yahooメッセンジャーに社長がいたので、話しかけた。

今日は大阪に行くと言っていたのに、不思議だったが、話しかけてみたら、返事が無い。

しょうがないので、事情を説明して、払った領収書があったら俺にファックスしてほしいと書きこんでみた。

そしたら、オンラインがアイドル状態になった。自動的に、そうはならないので、誰か、同居人でもいるのかなぁ?!

そう思って、同居してる方だったら、伝言お願いします、とも書き込んだ。

しかし、まあ、なんだかなあ、日曜日でも気が休まらない、ここ数か月。

色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 だ。

今日は、父の日だから、お刺身を選ばせてあげると、かみさんが言っていた。

おいしい刺身を食って、良い休日にしようっと。

« 地震は怖い。 | トップページ | 父の日をやってもらいました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41539783

この記事へのトラックバック一覧です: 警察から通知が来ました。:

« 地震は怖い。 | トップページ | 父の日をやってもらいました。 »