アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« お金の振込がありました。 | トップページ | ハローワークに行ってきました。 »

2008年6月11日 (水曜日)

ハローワークに行きます。

今日、午後から、ハローワークに出かける。

昨日、ネットで仲良しの女性と、メッセンジャーで話をした。

失業保険の給付を受けた経験があるそうで、いろいろと教えてくれた。

俺は、昨年末に会社を辞めたが、機械設計の仕事をもらうことができて、自宅で仕事をしていたので、ハローワークには行っていない。

自宅で仕事できるなら、躁鬱病の俺には、マイペースで仕事ができるので、良いことだと思い、このまま在宅ワークで行こうと思っていたのだが、ここ二ヶ月、資金繰りが厳しいからか、客先の会社がお金をくれない事が起こって、あきらめた。

だから、就職を目指そうと思う。

幸い、6ヶ月の在宅ホームワークの生活で、躁鬱病の方は症状が無い。

仲良しの女性が、アドバイスしてくれたのは、失業保険は三か月前にさかのぼった収入によって決まるそうで、自宅で仕事をしていると、その収入で見られるから、金額が減るのではないかということで、自宅で仕事をしていないと言う方が良いのではないかという事だった。

会社に居た頃の収入でみてもらえるようにしたい、ということだ。

なるほどーと思い、彼女に感謝した。

しかし、その後、悩んでいる。

嘘が嫌だという事なんだが、俺、甘いだろうか?!

お金をなるべくたくさん欲しいのは、正直そうなんだが、実際に収入があった事を隠しきれるのかどうか、まあ、わざわざ調べないだろうが、どうなんだろう?!

嘘をつくと、嘘が嘘を呼ぶ。その嘘スパイラルが、不得意なんだよなぁ。

仲良しの彼女は、なんでも一所懸命で、そういう所は尊敬しているし、今回のアドバイスについては、俺を心配してのことだから、軽蔑するような事は全く無い。

だが、どうするかは、俺自身の責任だから、どうするかは俺の判断だな。

まだ、決まってないから、ハローワークに行った時の気分で決めよう。

« お金の振込がありました。 | トップページ | ハローワークに行ってきました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41499124

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワークに行きます。:

« お金の振込がありました。 | トップページ | ハローワークに行ってきました。 »