アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 体がだるいです。 | トップページ | 床屋に行きたいが、この髪型でも良いかぁという思いもある。 »

2008年7月13日 (日曜日)

母に電話したら、とんだ話を聞かされました。

浅草に一人で住んでいる母に電話した。

仲見世で働いていたが、体調不良の為に辞めて、年金暮らしである。

毎日パチンコに行っている。

家計の為だが、けっこう勝っているらしい。

趣味と実益というわけだ。

俺の為に、タバコを取ってくれていて、それをそろそろ送ってほしいと電話したのだ。

4カートンあると言う、わりいねと言いながら、送ってくれるように頼んだ。

いつもなら、ついでに、体の具合が悪いだの、どこそこが痛いだの、暑いだの、愚痴を聞いたり、俺の心配をしてくれるので、今の状況を説明したりする。

双極性障害の為に失業中、金に困っているのは、充分承知してくれているのだ。

今日の話は、いつもと違った。

まず、弟の奥さんが入院していて、弟の家に行って手伝いをしていたそうだ。

なるほど、たいへんだったね、そう言ってやった。

それから、妹の夫が、あんたみたいになっちゃった、と言う。

俺みたいって事は、躁鬱になっちゃったのか?!

そこまではわからないが、会社を休んでいて、妹は投げやりな発言をしているそうだ。

ただの出社拒否だったらケツを叩いてやれば良いが、もし本当に鬱なようだったら、ちゃんと病院に行って治療を受けさせるように勧めた。

妹の夫の上司が弟なので、弟の立場ばかり気にして、弟がかわいそうだと言うし、妹の夫は駄目だなんて言うので、なんとか、妹の夫の事も気遣ってくれるように頼んだ。

理解してやってほしい。

来週出社すると言っているそうだが、どういう状態なんだか、俺なんかは、鬱のひどい時は死んでしまおうかなんて事まで考えた事があるので、とても心配だ。

「みんな具合が悪くて、病気にもなれないわ」

そうそう、母は、元気でいてくれ。心配かけて、悪いけどさ。

ずいぶん前から、母にうちへ来てもらって、一緒に住もうと言ってきたんだが、今の状態じゃ無理だ。

来てもらう為にも、就職して、安定した生活にしなくちゃ。

chick      chick      chick      chick      chick

浅羽由紀さんの曲を、彼女のブログで聴いた。

家族のつながりをテーマにして音楽活動をしているシンガーソングライターだ。

「ほら、ここにいる」という曲だ。

子供が母親に呼びかける歌だ。

スマートに歌おうとしない、熱唱型のスタイルで、その歌は、タイムリーに俺をうならせた。

母に電話したのも、タバコを頼む理由だったが、心細い気持の中、俺の事を忘れて無いだろうなぁ~って事もあったのかもしれない、と思った。

この年齢で母を頼るのは、なさけない事だと思うんだけど。

« 体がだるいです。 | トップページ | 床屋に行きたいが、この髪型でも良いかぁという思いもある。 »

コメント

おはようがざいます。お母様お元気そうでなによりです。子供たちに頼りにされて嬉しいと思いますよ。
浅羽由紀さんの歌二回聞きました。いくら子供でも天国に行けば親を、見守っているんですね。私も悲しい事が遭った時に二人の息子に強くして貰いました。それは感謝しています。がしかし電話してもうざいと言わんばかりの愛想のなさに腹がたちます。母親に対して息子はこんなものでしょうか・・?

こんにちわ♪
私の動画をご紹介くださりありがとうございました!

記事の文を読んでしっかり聴いてくださったんだな~と嬉しくなりました。

親子をテーマにした曲でもうひとつ「鎖-KUSARI-」という歌がブログの「試聴・動画」で見れますので、よかったらそちらもご覧ください☆

キララさん
コメント、ありがとう^^
うざいと言わんばかりの態度
それって、確かにむかつきますよねぇ。
わかる、わかる^^
でも、いつか
あっいけねっ
って、思い直してくれますよ。
俺も、そうだったからね。

浅羽さん
コメント、ありがとう^^
「鎖」ですね。
はい、聴かせていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41822690

この記事へのトラックバック一覧です: 母に電話したら、とんだ話を聞かされました。:

« 体がだるいです。 | トップページ | 床屋に行きたいが、この髪型でも良いかぁという思いもある。 »