アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 日曜日の過ごし方 | トップページ | 今日は、もうおしまい。 »

2008年7月 6日 (日曜日)

夕立のおかげで涼しくなりました。

正解だ。

昼間の暑いうちに買い物に行って。

午後三時ぐらいから仕事を始めたが、幾分涼しいなぁと思っていたら、夕立が降った。

すぐに涼しくなって、良い事だ。

木々に落ちる雨音さえ、涼しげに聞こえる。

二階の仕事部屋から撮影した風景。

Img_0001

道も木々も濡れて、八ヶ岳は霧に包まれて、涼しげでしょ。

水は蒸発する時、蒸発潜熱としてエネルギーを回りから奪うので、気温が下がる。

まあ、そんな小ネタはどうでも良いが、おかげで、機械設計の仕事は、サクサク進んだ。

双極性障害の方も気分は良いし、夕食後も、がしがし仕事しよう。

昨晩も雨が降ったが、雷がすごいので、やむなくパソコンの電源を切った。

光ってから2秒ぐらいで音がしていたから、音は秒速330mだから、600~700mぐらいの距離かな、山中に住んでるのでやばいのだ。

数年前、ひどい雷雨の時、怖いからブレーカーを落としていたのに、ブレーカーから空中放電していて、電気機器が数台やられた。

冷蔵庫とかステレオとかテレビとか、買い直したり、修理をしたり、痛い出費だった。

ブレーカーじゃなくて、コンセントを抜くべきだった。

教訓として、雷が鳴ったら、パソコンの電源を切ってコンセントを抜く。

さて、夕食まで、もう少し、仕事するか。

« 日曜日の過ごし方 | トップページ | 今日は、もうおしまい。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41752995

この記事へのトラックバック一覧です: 夕立のおかげで涼しくなりました。:

« 日曜日の過ごし方 | トップページ | 今日は、もうおしまい。 »