アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 07月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | その手には乗らないよ。 »

2008年7月17日 (木曜日)

どうしようか?!

ある製品の自動組み立て機の構想図にとりかかっている。

構想図というのは、どういう機構で、どういう工夫をいれて、どういう構造にして、どういう物を使って、どういう規模の機械になるかを考えて、図面にするものだ。

構想図は、大好きだ。

この図面を見て、見積もり金額を見て、お客さんは注文するかどうかを決めてくれる。

やりがいがあるし、楽しい。

いろいろなアイデアが浮かんだ。

それを、これから図面化していく。

昨晩、もやもやして、鬱に落ちそうで怖かったが、もちなおした。

良かった、良かった。

状態が変化したら、心療科の医師に緊急連絡を入れる事になってるんだけど、結局は、予約が取れる数日後になっちゃうから、緊急の意味が無いんだよな。

だから、自分で自分の状態を、ちゃんと把握していなければならない。

clover      clover      clover      clover      clover      clover

午後、お客さんの社長とYahooメッセンジャーで話をした。

今やってる仕事のお客さんじゃなくて、3月ぐらいから仕事をしたけど、資金繰りが悪くて入金を半分しかできていないお客さんだ。

そこの仕事は、もうやりたくなくて、金はどうせ払う気が無いだろうと思い、全然連絡を取り合ってなかった。

今、俺が設計した装置を組み立てているから、見に来てほしいと言う。

その会社まで距離が50Kmもあるので、ガソリンを使うのがもったいないから、ガソリンが無いから行けないと答えた。

床屋代をケチらなけらばならないほど家計が苦しいのに、無駄に金を使いたくない。

おかげで、電動バリカンで2mmの坊主頭だ。

まあ、この坊主頭、けっこう自分で気に入っちゃってるが。

少しならガソリン代を工面するからと言われたが、そういう金銭面が信用できないだけに、尻ごみしてしまう。

明日は、友達が遊びに来て、一緒に清里に遊びに行く。

だから、明後日ガソリンを入れることができたら行く、行けるかどうかは、メッセンジャーで連絡を入れると伝えた。

まあ、今のところ、まったく行く気が無いのだが。

でも、俺、お人よしなんで、自分が設計した機械は見たいし、行っちゃうかもしれない。

土曜日の気分だな。

bud      bud      bud      bud      bud      bud

社長と話したら、なんだかイライラして、そのまま仕事をしてたけど、夕方、気晴らしに庭を散歩した。

赤松の枝にとまって、きちきちきちって鳴いている小鳥がいた。

昨日もいたから、毎日夕方そうしてるのかなあと思った。

ここに載せようと思って、カメラを持って来て、構えて近づいたら逃げた。

いつか、撮ってやる。

草むらに、小さいアマガエルがたくさんいる。

一匹つかまえて、家の中にいたかみさんを縁側まで呼んで、目の前に持っていって見せた。

「そのぐらいのカエルなら、平気になったも~~ん」

だって。つまらん。

以前、コブシぐらいの大きさのガマガエルを同じようにしたら、かみさん、ぎょえぇぇ~~って叫びながら、3mぐらい飛び下がってひっくり返った。

うそでも、そのぐらいのりアクションはしてほしいものである。

夕方暗くなってくると、ヒグラシが鳴く。

岩じゃ無くて、森に染み入る蝉の声だ。

この時期、好きな時間だ。

« 07月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | その手には乗らないよ。 »

コメント

調子が良くなってきて、良かったですね。
私は、肉体的には、今、かなり底の状態です。
まぁ、何日が頑張れば休みですから、それまでの辛抱、辛抱。

西森さん
コメント、ありがとう。
お疲れのご様子
無理がないように
お休みまで、もう少し頑張りましょー^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41886535

この記事へのトラックバック一覧です: どうしようか?!:

« 07月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | その手には乗らないよ。 »