アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« その手には乗らないよ。 | トップページ | 友達が気付かせてくれた事があります。 »

2008年7月18日 (金曜日)

清里へ行ってきました。

かみさんとマルチーズのモアちゃんを連れて、朝10時半に小渕沢駅に迎えに行った。

15分程待って駅から出てきた友達は、俺もおじさんだから言えるが、普通のおばさんだけど、とてもチャーミングな女性だった。

ネットで知り合った人だから、初めて会うんだよね。

後のシートに、かみさん、モアちゃん、友達と座ってもらって、出発したが、すぐにかみさんと仲良く話してくれて、その話しぶりで、とても聡明な女性だという事がわかった。

ドライブ中に雄大な山の風景を見せてあげたかったんだが、あいにくの雨空で残念ながら見せてあげられなかった。

でも、後で楽しそうに話してくれたので、愉快なドライブになった。

清里は、山梨県の八ヶ岳の南麓の高原だ。

清里に着いたら、まず清泉寮に寄って、ソフトクリームを食った。

味が濃厚でうまい、友達にも好評だった、良かった。

それから、清里のメインストリートを通り抜けて、国道に降りて、萌木の村へ。

俺が清里へ遊びに行く時は、いつもこのコースをとる。

車を降りて、遊歩道、これもにぎやかに歩いて、まずは滝見の岡。

Img_0004

遠くに滝が見えた。

マイナスイオンを浴びてくださいと書いてあったが、あんな遠くの滝から届くものかと思った。

そして、また、遊歩道を歩いて、森のメリーゴーランド。

Img_0006

馬とかクマとかウサギとかが回っていたが、俺は無性にダチョウに乗りたかった。

子供が大きくなると、メリーゴーランドに乗る機会は無くなるものだ。

さすがに、この年齢でメリーゴーランドに乗ってニコニコしてるのは、恥ずかしい。

写真だけ撮って、夢の中で乗ろう。

Img_0007

また、森の中の遊歩道を歩いて、終点で「ホール・オブ・ホールズ」というオルゴールの博物館に入った。

博物館の人が、親切丁寧に、ユーモアを交えて説明しながら、実演奏をしてくれた。

1900年のパリ万博の為に作られたという巨大なオルゴールはすごかった。

小さなオーケストラ並の楽器がそろっていて、音がでかい。

それが、圧縮空気で自動演奏だ。

これを聴けただけでも、来た甲斐があったというものだ。

友達も喜んでくれていた、良かった。

昼食は、そこからちょっと車で走って、山梨名物のほうとうを食った。

友達は、麺が、すいとんの延長みたいな感じで好きだと言ってくれた。

Img_0008

あまりにも腹が減っていたので、写真を撮るのを忘れて食ってしまった為、食い終わった写真である。

すいません。

店を出たら、雨が上がっていて、長野県諏訪の自宅へ向かって走っている間に、だんだん晴れ間が覗き、友達に山を見せてあげることができた。

小渕沢高原のケーキ屋さんでショートケーキを買って、うちで、ハワイから送ってもらったコーヒー豆を挽いて淹れた。

ケーキの甘味とコーヒーの苦みが丁度良い感じ。

それから、俺の部屋で、友達と四方山話。

俺の部屋から、八ヶ岳をのんびり眺めてもらった。

5時前の電車で帰って行った。

駅まで送って行った帰りの車の中で、かみさんが、

「良い人だねぇ~~」

って言ってくれた。

「そりゃそうだよ、俺の友達だもん」

俺、鼻高々。

双極性障害で失業中の為家計が困窮している俺の事をよく知っている為、友達は、ガソリン代どころか、昼食代やらケーキ代まで出してくれた。

ありがたいを通り越して、ほんとに申し訳ない気持ち。

せめて、今日、清里ドライブを楽しんでくれたかどうか、その時々で喜びを現わしてくれたのが救いだ。

今度は泊まりで来てもらって、近くの温泉に行く、そういう約束をした。

俺にとっても、かみさんにとっても、おかげで良い気晴らしになった。

ありがとう。

« その手には乗らないよ。 | トップページ | 友達が気付かせてくれた事があります。 »

コメント

ネットでもそんな友情が有るんですね。
素敵です。みのむしさんだからでしょう!!

ダチョウに乗ったみのむしさんを拝見したかった~~ちょっぴり、想像出来ますが・・・(笑)

山梨名物『ほうとう』ボリューム有りますよね。
もう一度食べたい~~!

okaanさん
コメント、ありがとう。
ネットの友達は、良い人に恵まれています。
ありがたいことです。
ほうとうは、友達が食べたいと言ったのですが、
暑いからどうかなあと思って食べたら、
ふうふう汗をかきながら食べたら、
とてもおいしかったです。
夏でもいけるんだなぁと発見でしたよ。

みのむしさんおはようございます。
清里楽しいドライブになったようですね^^滝の写真マイナスイオン出まくりでこちらにも届きそうな感じですよ^^ほうとう 綺麗に無くなっていて美味しさは伝わってきましたよ。実は私も昨日のランチ写真を撮り忘れてペロリと食べてしまいました。メリーゴーランドにダショウは、珍しくないですか?私だったら絶対乗るな、若いもんで<笑>オルゴールの音色素敵だったでしょうね。 良い人に巡り逢うかは自分しだいですよね^^  こちらは久しぶりに朝から雨が降っています。なんかホっとする雨です^^

キララさん
コメント、ありがとう。
そうなんですよ~ダチョウってめずらしいです。
乗りたかったなぁ。
夢で乗ろうと思っていましたが、
疲れたので、ぐっすり眠ってしまって、
夢が観れませんでしたcoldsweats01
雨ですか、少しでも涼しくなって良いですよね。
諏訪は、良い天気です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41895376

この記事へのトラックバック一覧です: 清里へ行ってきました。:

« その手には乗らないよ。 | トップページ | 友達が気付かせてくれた事があります。 »