アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 徹夜してしまいました。 | トップページ | サメの夢を観ました。 »

2008年7月11日 (金曜日)

ハローワークの説明会に行ってきました。

眉間(ミケン)と沽券(コケン)と股間(コカン)って、ややこしいよね。

眉間にしわを寄せて悩む・・・を、股間にしわを寄せて悩む・・・とか。

沽券に関わる重大な事・・・を、股間に関わる重大な事・・・とか。

言い間違っちゃってませんか?!

気をつけましょう。

こんな下ネタを思いついてしまうのは、完全徹夜したせいだ。

眠いどころか、ハイになってる。

躁鬱の躁状態なのか?!

いや、なんでも病気のせいにするのは、よそう。

徹夜して約束の仕事が終わったのは目出度いが、ハローワークの説明会が朝からあったので、これはきつかった。

説明会が始まる前に、気分が悪くなってしまって、変な脂汗が出てきた。

参加者は、それこそ、老若男女、それぞれ様々な事情を抱えて、離職中なんだろうなと思った。

説明は、ハローワークの使い方だった。

特に離職認定と言って、月に一度決められた日にハローワークで、仕事を探してるという事を証明しなければならない。

どういう就職活動をしたか、証拠を出して説明する。

それと、就職活動中に何か仕事をしたら、申告しなければならない。

仕事で得た収入は、失業手当から引かれる。

また、その仕事の状態によっては、失業とみなされなくなる。

俺の場合、自宅で機械設計の仕事をしているから、それは申告しなければならない。

これは、ちゃんとやろうと思う。

金は欲しいが、俺は、安定した仕事が欲しいのだ。

ハローワークを就職活動の手段として便利に使いたいからね。

もし申告しなかった場合、見つかると、失業手当の支給は止められ、それまでもらった失業手当の三倍を返納しなければならない。

もし、うまくいっても、それで背負った業(ゴウ)は、いつかどこかで悪い形で帰ってくるはずだ。

俺は、それは、嫌だ。

ただ、めんどくさいのは、仕事をもらった所に、仕事をした証明書を書いてもらわないといけないことだ。

まあ、しょうがないか。

説明会は、たっぷり三時間かかった。

帰りの車の中で、ぼうっと考え事をしたら、冒頭の下ネタが思い浮かんだ。

家に帰ったら、ちょうど「瞳」が始まるところだった。

観れた、良かった。

しかし、全然眠くないんですけど。

こうなると、夜まで寝ない方が、生活のリズムを崩さないで済む。

仕事しよっと。

« 徹夜してしまいました。 | トップページ | サメの夢を観ました。 »

コメント

チャットの事有難うございます。ちゃん理解したらや
ってみます。 下ネタぽっくないけど思わず
笑ってしまいました。みのむしさん面白い
とこに気がつきましたね^^

キララさん
チャットの事、もっと詳しく知りたかったら、
メールアドレスを書いておきましたから、
メールで連絡をください。
詳しくお教えしますよ。

おかしいな、メールアドレスが消えてた・・・(^_^;)
minomush@nifty.com
です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41803181

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワークの説明会に行ってきました。:

» 在宅で月収48万円可能 [簡単在宅ワーク]
副業 内職で1日16000円、月収48万円稼げる在宅ワーク。1日40分の単純作業で、誰でも簡単に、在宅で手堅く稼ぐことができます。 [続きを読む]

» ハローワーク・ガイド [ハローワーク・ガイド]
ハローワークの概要や各種手続きの解説、求人情報や雇用保険に関する情報提供を行っています。 [続きを読む]

« 徹夜してしまいました。 | トップページ | サメの夢を観ました。 »