アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ちょっと調子悪いかもしれない。 | トップページ | 突然、QUOカードが送られて来ました。 »

2008年7月22日 (火曜日)

俺は見捨てられていなかった。

会社に辞表を出して辞めると、自己都合退職という事になる。

俺は、双極性障害で、たまに休まないとならない状態になり部署の人に迷惑をかけるので、それが嫌で会社を辞めた。

失業給付金は、自己都合だと、三ヶ月間はもらえない。

ハローワークに受付をしてもらってから、三か月後90日間、失業状態で、就職活動をしていれば、働いていた時の給料から計算した額をもらえる。

しかも、会社を辞めてから、一年間の期限付きである。

俺は、失業給付金は、あきらめていた。

会社を辞めたのが、昨年末だから、これから三か月後となると、給付期間は一ヶ月ちょっとだ。

失業給付金より、ハローワークの就職活動の利便性を重視していた。

ところが、今日、ハローワークに行ったら、辞めた理由を配慮してくれて、三か月無給付期間を無くしてくれた。

つまり、すぐにもらえることになったわけだ。

しかも、所定の書式で、かかりつけの医師に診断書を書いてもらって提出すれば、90日間の給付期間を延ばしてくれると言う。

それは、「主治医の意見書」というものだが、総合失調症とか癲癇とか、俺のような双極性障害(躁鬱病)だと、就職活動に不利だからという配慮らしい。

町の役所や病院の方でも、「自立支援医療費(精神通院)支給」という制度があって、治療費が安くなる。

世の中は、こんな俺を、見捨てていない。

そう思って、感激した。

昨晩、ハローワークのインターネットサービスで見つけておいた会社について、相談してみた。

すぐに会社に電話をしてくれた、そして、ハローワークからの紹介状を書いてくれた。

その会社へは、その紹介状と履歴書と職務経歴書を郵送して、会社からの面接の連絡を待つ。

それから、俺の双極性障害という病気について、ハローワークの相談員の方と相談して、心療科の医師の診断書を出して、事情を説明しようということになった。

受け入れてくれるのかどうか、それが心配な所だが、隠して入社したって、後でつまらない事になるから、ありのままを先に伝える方が良い。

ハローワークの帰りに、その会社を見に行った。

蓼科へ登る途中の森の中の会社、小さな会社だった。

ちょうど退社時間で、女性が数人、駐車場に向かう所を見た。

みんなニコニコ笑いながら、何か話しながら歩いていた。

良い会社かもしれない。

ブログに来てくれた方、俺の部屋の窓から見える八ヶ岳です。

暑い中、これでも観て、涼んでください happy01

Img_0001

« ちょっと調子悪いかもしれない。 | トップページ | 突然、QUOカードが送られて来ました。 »

コメント

みのむしさん

みのむしさんの願生りの賜物ですよ。
みのむしさんの人間性の勝利ですよ。
誰が、みのむしさんを見捨てましょうや。
みのむしさんの思いが通じたのですよ。
良かった、良かった!!

夏の八ヶ岳ですね!!
八ヶ岳もみのむしさんを応援しています!!

もちろん、okaanも。
ふふふっ、ファン第一号ですから・・??ネ!

okaanさん
コメント、ありがとう。
そんなに褒めてもらえると
照れますよ(*^_^*)
ファンになってくれるんですかぁ
ほんとにうれしいです(*^^)v

清々しい、キレイな景色ですねhappy01
私も住みたい(笑)

タイトルの「見捨てる」って言葉は好ましくないですが、良かったですね~happy01
ほんと、私もなんだか嬉しくってhappy02heart04
きっと、これからもっともっといい事たくさんやってきますよwink

焦らずに、ニコニコした気分で願生りましょうhappy01scissors

 みにむしさん、こんにちは 昨日は腰が辛そうでしたけど少しは楽になりましたか?  人間生きていれば良いこと有りますよね^^良かったですね***
 写真とても綺麗ですね^^涼みました。
 私も毎日願正ってますよ。主人の分もです^^
 私のブログも読んでくださいね。読んで貰うだけで
充分嬉しいですから^^

こひなたさん
コメント、ありがとう。
そうですよね、良いこと、やってきますよね。
一緒にニコニコ気分で、
願生ろう~~(*^^)v

キララさん
コメント、ありがとう。
そうそう、願生りましょうね。
キララさんのブログは
しょっちゅう読ませてもらってますよ。
ブックマークしてありますしね(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41942375

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は見捨てられていなかった。:

« ちょっと調子悪いかもしれない。 | トップページ | 突然、QUOカードが送られて来ました。 »