アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 米が買えたぁ、良かった。 | トップページ | メーリングリストをどうするか »

2008年7月14日 (月曜日)

良かった、良かった。

「カンブリア宮殿」というテレビ番組を観た。

毎週、かみさんが楽しみに観ている番組だ。

俺は、まともに全部通して観たのは初めてだ。

企業のトップをゲストに招いて、村上龍さんと小池栄子さんがインタビューする番組だ。

企業の成功の秘密を探る事が主題なのだが、そういう番組を、なぜかみさんが楽しみに観ているのかが不思議だ。

二時間サスペンスドラマを好きなかみさんが、「カンブリア宮殿」の何に興味をそそられるのか。

どうも、理屈では無く、企業のサクセスストーリーに酔っているような気がしてならない。

まあ、それは良いとして。

先日、俺の車を査定しに家に来てくれたのが、ガリバーの若い人だった。

査定だけでは無く、俺の事情、双極性障害で失業中で金に困っている事情だが、聴いてくれて、それでも足元を観るような査定金額を出さず、また、いろいろなアドバイスをしてくれた。

査定金額だって、その人が算出したのではなく、車を調査して本社に報告して、本社から来た金額だった。

ガリバーとは、さぞや、社員教育とかシステムがしっかりした会社なんだろうなぁと感心したものだ。

今日のゲストは、そのガリバーの会長だった。

なるほど、会長さんは、根っからの商売人だし、変わった目の付けどころを重視する人だった。

プラス思考が大事だと言っていた。

何があっても、まずは、

「良かった、良かった」

と言いなさいと言っていた。

ころんだって、そう言って、ケガが無くて良かったと思うようにする。

すべてを肯定するのは難しいし、強くないと、なかなかそうはいかないなぁと思う。

でも、こんな事、何でも無えやっていう反骨精神でもあるのかなぁとも思う。

鬱に落ちる、躁に上がってしまう、なんて言うが、俺は鬱に落ちるのが、今だに怖い。

何かの出来事をきっかけに落ちてしまうんじゃないかという恐れがある。

だから、何があったって、とりあえず、

「良かった、良かった」

って声に出してみるのは、自分に取り入れてみようかと思った。

さて、明日の為に、今日は寝るか。

今日も、良かった、良かった。

« 米が買えたぁ、良かった。 | トップページ | メーリングリストをどうするか »

コメント

みのちゃ〜ん初コメですhappy01
ブログ読ませていただいて、いつも思う事いっぱいflair
ほんと『良かったよかった』だよclover
口にすると心が暖かくなるよheart04
妹には、都合よく思いすぎやん〜
っていわれちゃうくらいですが…coldsweats01

なっちゃん
コメント、ありがとう
良かった、良かった(*^_^*)
いつも読んでくれてるみたいね
ありがとうね。
そうそう
都合良く考えちゃうのがプラス思考なんだから
それで良いのよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41838262

この記事へのトラックバック一覧です: 良かった、良かった。:

« 米が買えたぁ、良かった。 | トップページ | メーリングリストをどうするか »