アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 今日は、もうおしまい。 | トップページ | 決意しました。 »

2008年7月 7日 (月曜日)

ハローワークに行ってきました。

かみさんのお母さんは、つまり義母さんだが、信心深い。

ハローワークへ出かける前に、仏様に手を合わせるように言われていた。

うちは仏壇が無く、俺とかみさん両家のご先祖様のお札がある。

たまに、寝る前に、今日もありがとうございましたと手を合わせる。

朝出かける前に、お札に手を合わせた。

あれこれお願いするのはまちがいだと知っているので、なにしろ、いつものように見守っていてくださいと祈った。

ハローワークは、先月初頭に一度行った。

しかし、退社理由の双極性障害がネックとなり、仕事ができる状態である事の証明書を医師にもらって、再度申込みという事になっていた。

なかなかに混んでいて、一時間程待たされたが、受け付けてくれた。

会社から発行された離職票には、退社理由に一身上の都合にしてあった。

自己都合の場合、失業保険金は三か月後からとなる。

しかし、双極性障害になった経緯や退社することになった経緯を詳細に説明したら、すぐに失業保険金を払うかどうかを検討してみると言ってくれた。

ありがたいことだ。

今週の金曜日、ハローワークの説明会がある。

帰り、宝くじ売り場の近くを通った時、買うかどうか迷った。

当面の金に困っているからだ。

しかし、そんな確実性の無いものに頼るのはやめた。

それから、中古車屋を見ながら帰った。

今の車を売って、すごく安い車を買って、差額の現金が欲しかったのだ。

7万キロも走ってる車だから、20万円ぐらいの車と買い替えて、どのぐらいの現金が手元に残るんだろう?!

しかし、とうとう、どこへも寄らなかった。

安い車が見当たらなかったからだ。

今日は、ハローワークが受け付けてくれたことで、良しとするか。

10日までの仕事、さて、がんばろう。

« 今日は、もうおしまい。 | トップページ | 決意しました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41762749

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワークに行ってきました。:

« 今日は、もうおしまい。 | トップページ | 決意しました。 »