アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子との、大事な時間です。 | トップページ | 息子の思い出に、俺の足跡を残そう。 »

2008年7月20日 (日曜日)

夏休みの予定かぁ・・・どうすっかな?!

俺の部屋は暑い。

夏だからしょうがないんだろうが、八ヶ岳の麓、標高1000mの所にある家だ。

一階の居間は、昼間でもヒンヤリしている。

俺の部屋は、二階で、天井がそのまま屋根だから、トタンが焼けるので、暑いのだ。

風があれば、窓から、涼しくて爽やかな風が入ってくるので、まだマシだが、風が無いと30℃以上に気温が上がる。

今年から、自宅で仕事をしている為、この暑い部屋に一日中いるから、きつい。

窓を開けて、網戸も開けて油断していると、でっかいスズメバチが飛び込んでくるので、肝を冷やす。

エアコンなど無いんで、せめて扇風機をつけようと思ったら、無い。

かみさんにきいたら、

「捨てたって言ったじゃない」

あたりまえのように言われた。

かみさんは、物捨て魔なのだ。

粗大ごみの日は、何か捨てないと気が済まないらしい。

扇風機だって、たしか壊れていなかったはずだ。

昨年までは、会社で仕事をしていたので、めったに使わなかっただけだ。

まったく、しょうがないなぁ、我慢するしかないか。

sun      sun      sun      sun      sun      sun

息子に、高校へ提出するプリントを渡された。

夏休み中の予定を書き込まなければならない。

高校でもこんなものを書くのかと、少々驚いたが、高校としては生徒の休み中の行動を把握しておきたいのかなとも思った。

しかし、困った。

双極性障害で失業中で、自宅で仕事はしているものの報酬が少ない為、借金が返せないほどに家計が困窮している。

だから、息子の夏休み中に、どこかへ遊びに行くなんて、考えもしてなかった。

でも、白紙のプリントを見ながら、息子と思い出作りは必要かもしれないと思いなおした。

息子が中学生の時代は、仕事仕事で、全然かまってやれなかった。

だから、息子が中学生の時は、息子にとって、俺との思い出は無いに等しい。

ここはひとつ、俺の足跡を付けとかないといけない。

ガソリン代はなんとかするとして、どこかに出かけようか。

幸い遊びに行くには、ここは諏訪の端っこ、良い所に住んでいる。

山梨方面に行けば、清里、昇仙峡、一時間ぐらいだ。

白樺湖だって、1時間かからない。

少し足を延ばせば、車山高原、霧ヶ峰だ。

お弁当を持って、ハイキングだな。

それとも、木曽の方まで足を伸ばして、たとえば奈良井の宿とか。

安曇野の方へ行って、わさびのソフトクリームを食うとか。

なんて、考えてると、自分も楽しい気分になっちゃうからね。

夏休みって良いなぁ。

日程は、今日の夕食時に相談して決めよう。

rvcar      rvcar      rvcar      rvcar      rvcar      rvcar

昨晩、たぶん変な寝方をしたんだろうな。

腰が痛い、伸びない。

ぎっくり腰を二回経験していて、たぶんそんな感じだ。

こういう時は、安静にしているに限る。

さっき、かみさんに湿布を4枚貼ってもらった。

ずぼんとパンツをお尻まで下げて、かみさんに背を向けて待ち構えていたんだが、なかなか貼る気配が無いので、かみさんの方を振り向いたら、ぐちゃぐちゃになった湿布を平らに延ばすのに夢中になっていた。

ビニールをはがすのに、失敗したらしい。

俺は、お尻を出したまま、くっくくっく笑っていたら、伸ばす事ができたらしく、

「動かないでよ」

と叱られた。

「誰のせいだよ~~」

とぶつぶつ言った、心の中でだが。

« 息子との、大事な時間です。 | トップページ | 息子の思い出に、俺の足跡を残そう。 »

コメント

奥さんは、片付け上手なんですね。
片付け上手は捨て上手!!思い切らないと家は片付きませんよね(笑)
信州沢山良い所有るじゃないですか!
息子さんと、良い足跡付けて下さい!!

昇仙峡の藤城清治影絵美術館、影絵に魅了!!
安曇野岩崎ちひろ美術館、別所温泉・・・戸隠のそば、島崎藤村が食べた“一ぜんめし” 等々、
あ~~、信州、良いですねぇ~
話が止まらなくなります(笑)

okaanさん
コメント、ありがとう。
物捨て魔、そういう言い方もあるんですねぇ。
なるほど~(*^_^*)
okaanさんって、
俺より、ここらへんのことに詳しい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41913619

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの予定かぁ・・・どうすっかな?!:

« 息子との、大事な時間です。 | トップページ | 息子の思い出に、俺の足跡を残そう。 »