アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 丸坊主にしました。 | トップページ | 気分が、もやもや気味です。 »

2008年7月16日 (水曜日)

坊主頭を石鹸で洗いました。

NHKの「プロフェショナル」という番組を観た。

羽生善治さんと森内俊之さんの名人戦を追いながら、インタビューをする。

俺、将棋ファンだから、対局場での思い、対局外での思いとか、痺れたなぁ。

プロフェショナルとは?という質問に。

羽生さんは、24時間365日ずっとプロでいられる人、どんな時にも頭の隅にプロであることを置いている人、と答えた。

森内さんは、技術とかが秀でているのはもちろんだが、今の自分に満足しないで、常に新しい事に挑戦していくひとだ、と答えた。

そして、この二人は、お互いに新しい事の挑戦をぶつけ合ってる素晴らしいライバルだ。

感動して、しびれましたよ。

俺だって、機械設計のプロフェショナルだ、肝に銘じよう。

spa     spa     spa     spa     spa     spa

風呂に入った。

思わず丸坊主にしてしまった頭に、おもむろに石鹸を擦りつけ、水をつけてあぶくを立てて、そのまま顔、そこからどんどん下へ、足まで洗った。

丸坊主にすると、石鹸だけで、頭のてっぺんから足のつま先まで洗う事ができる。

その後、坊主頭は、石鹸の良い香りがする。

それが、丸坊主にしたメリットなのかどうかは、甚だ自信が無いが、他に思いつかないので、メリットとして書いておく。

もう一つあった、毛の長さ2mmだから、手でブラシをこするように、ばしゃっと水を切ることができて、すぐに乾く。

ま、このぐらいなぁ。

双極性障害の寝る前用の薬を飲んで、二階の仕事部屋に上がって、読者登録してるブログをチェックしていたら、メッセが入った。

金曜日に遊びに来るかもって言っていた友達だった。

予定していた事だし、雨でも行くことにしたという事だった。

かみさんと楽しみにしていたので、良かった。

だから、金曜日は、清里に遊びに行く。

ついでに、浅羽由紀さんがライブをやる所を下見しようかなぁ。

北海道の友達とも少し話した。

いつか北海道で一緒に酒を飲もうと約束したことを、確認した。

いつになるかわからないけど、先に楽しみを作っておいて、目標の一つに置いておく。

励みの一つになるでしょう。

薬のせいで、だんだん朦朧としてきた。

丸坊主にしたし、ついでだと思って、爪をきれいに切ったし、めったに剃らない髭をつるっつるに剃った。

明日の午前中は、機械設計の仕事をやるが、午後からか、夕方からか、静かな気持ちで自分の人生を振り返って、履歴書と職務経歴書を書いてみよう。

カッコよく言えば、「自分探しの思索」

で、今日は、寝ますconfidentsleepy

« 丸坊主にしました。 | トップページ | 気分が、もやもや気味です。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/41847828

この記事へのトラックバック一覧です: 坊主頭を石鹸で洗いました。:

« 丸坊主にしました。 | トップページ | 気分が、もやもや気味です。 »