アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« モアちゃんと風呂に入りました。 | トップページ | モアちゃんの散歩に、かみさんがついてきました。 »

2008年8月15日 (金曜日)

図鑑を救出しました。

俺は、長野県の諏訪に住んでいるが、実家は、東京の浅草だ。

そして、お墓は千葉県にある。

今年は、失業中の為、金が無く、お墓参りはあきらめた。

毎年、今日ぐらいに車で家族を連れて行っていたんだけど、残念だ。

うちには線香が無いが、お香はある。

息子が諏訪湖の花火に出かけてしまったので、かみさんと二人、仏壇が無いが御先祖様のお札はあるので、その前でお香を焚いて手を合わせた。

それから、黒い芝犬のミニーと、猫のシー太が眠る庭の片隅へ行き、かみさんと二人、お香を焚いて手を合わせた。

先に家に入って、かみさんが入る前にサッシを閉めて鍵をかけて、かみさんをからかっていたら、廊下の端に、ひもで縛ってある本を見つけた。

かみさんを家に入れてやって訊いたら、息子が要らないと言うから捨てるのだそうだ。

その本は、小学館の図鑑だった。

魚貝の図鑑、動物の図鑑、昆虫の図鑑、鳥類の図鑑、地球の図鑑

息子が小学生の時に買ってやった本だ。

「捨てるなら、俺がもらう」

紐を解いて、自分の部屋に持ち込んだ。

本を開いてみると、その傷み具合から、息子がずいぶん見ていた事がわかる。

買ってやって良かったなぁと思った。

それにしても、眺めているだけで楽しい。

色がきれいだ、しばらく眺めていた。

図鑑は、良いもんだね。

« モアちゃんと風呂に入りました。 | トップページ | モアちゃんの散歩に、かみさんがついてきました。 »

コメント

図鑑って日常ほとんど手にしたりしないけど、改めてじっくり見ると新しい発見って多いですよねwink

最近、田舎暮らしを始めてから見た事のない虫が多くて図鑑見る機会増えましたcoldsweats01

ココ最近、フナ虫とかゲジゲジとか、ヤスデとか、図鑑で名前覚えた虫多いですよsmile・・・って言っても、何の得にもなりゃしないんですがgawk

はじめまして あし@から来ました
いいお話ですね。
お墓参りの話も、図鑑の話も
涙が出てしまいましたweep

ボブは昆虫や動植物の図鑑がすきでしたね。
息子さんしっかり読んでくれてていいですね。
家も買い与えた図鑑どこにいっただろう・・・
半分は自分が楽しむために買ったんですけどね。coldsweats01
みのむしさんは自然が大好きなお方かな。
いいとこに住んでますね。happy01

こひなたさん
コメント、ありがとう。
なんか、すごい虫ばかり(^_^;)
ムカデにかまれたって、ブログに書いてたもんね。
心配してるんですよ、だいじょうぶかなぁって。

me meさん
コメント、ありがとう。
あし@からですね、よろしくお願いします(*^_^*)
あなたのブログ、読ませていただきますよ(*^^)v

ボブさん
コメント、ありがとう。
最近は、状態が落ち着いているようですね。
良かった(*^^)v
図鑑、どこかにありますよ、きっと。
救出してあげてくださいっ(*^_^*)
自然、大好きです、景色がね、好きなんですよ~。

あし@をたどってきました。
諏訪にお住まいなのですね。
私、10数年前、茅野にすんでおりました。
茅野駅ビルのベルビアにパワーセンターが出来た頃です。
入笠山の入口に住んでました。
何だか懐かしくて、コメしていきます。
本当にいいところでした。
また戻りたいです。

ちょくちょく寄らせていただきますね。

By Bさん
コメント、ありがとう。
入笠山の入口というと、南アルプス側に住んでいたんですね^^
なんだか、こっちを知ってる人に、ブログを読んでもらって、うれしいです。
たまに、写真をアップしますので、御覧くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42173268

この記事へのトラックバック一覧です: 図鑑を救出しました。:

« モアちゃんと風呂に入りました。 | トップページ | モアちゃんの散歩に、かみさんがついてきました。 »