アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 白樺湖ドライブで笑顔。 | トップページ | チェックディスクとデフラグ »

2008年8月 8日 (金曜日)

景気悪いみたいね。

日本一の企業、トヨタの上四半期の業績が悪かったと発表され、政府は、景気が下降気味であると発表した。

就職活動者にとっては、求人の減少を心配してしまう情報だ。

リストラによって失業者が増え、求人が減る。

不安だなぁ。

ハローワークのサイトを見て、求人を探した。

うちは、長野県と山梨県の境、長野県側に住んでいる。

だから、探す地域は、長野県と山梨県。

もう一つの検索条件は、機械設計だ。

俺が中学生の時、担任の先生が家庭訪問に来た時に母が言った言葉を、今でも覚えている。

「手に職を付けさせたい」

これを受けて、先生が勧めてくれた「都立航空工業高等専門学校」に入学して、装置メーカーに就職して、何度か転職したが、ずっと機械設計で働いてきた。

今、就職先を探すにあたって、機械設計というカテゴリーに絞れるのは、ありがたい。

そして、その経験と知識と技術を売りにできる。

あの時の母の言葉が、今、ありがたいと思う。

まあ、それでいて、こういう状況になってしまったのは、母に申し訳ないのだが。

ハローワークのサイトに、候補の会社が10社あった。

それを、プリントアウトした。

そして、一番良いと思う会社に絞った。

来週の月曜日、ハローワークに持って、相談に行く。

しかし、山梨県の方にも良さそうな会社があるのだが、長野県のハローワークでは取り扱ってくれないという変な事がある。

ここらへんは、どうしたら良いものか、相談しなければならない。

« 白樺湖ドライブで笑顔。 | トップページ | チェックディスクとデフラグ »

コメント

手に職、ありがたいですね。
私も母の協力があったから
いまの仕事につけたようなもんです。
つぶしのきく年じゃないので
ふんばっていくしかないですね。
みのむしさんも、ファイト!

手に職があるというのはほんとありがたいですよね。
私もけっこう親の先導?があり英語の道にきているように思います・・・。
「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」
(by スラムダンク 安西先生)
前を向いてがんばっていきましょうね!

白樺湖、いいところですね~**
家族みんなで自然に触れる。外で食べるお弁当っていいですよね~***

ボブさん
コメント、ありがとう。
そうですねぇ
ほんとに、この年齢は、つぶしがきかない
実感です。
ふんばります。
励ましてくれて、ありがとう。

リラコさん
コメント、ありがとう。
「あきらめたら、試合終了」
自分で、終了にしちゃ、いけませんね。
励ましてくれて、ありがとう。
白樺湖、良いところ、伝わって良かったです(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42104926

この記事へのトラックバック一覧です: 景気悪いみたいね。:

» 転職情報 [http://tensyokunagano.blog95.fc2.com/?xml]
長野県の転職サイトイーキュアのブログを見つけました。 ここです↓ http://ecure.livedoor.biz/ 転職だけではなく、就職活動を一からアドバイスしています。 [続きを読む]

« 白樺湖ドライブで笑顔。 | トップページ | チェックディスクとデフラグ »