アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 安物買いの銭失いを思い知らされ、及び、不採用通知が届きました。 | トップページ | モアちゃんと朝の戯れ、そして、就活の計画をしようと思います。 »

2008年8月31日 (日曜日)

かみさんにうそをつきましたが、ばれているのかもしれません。

うちの息子は、俺とかみさんが観たい番組があるのに遠慮してくれる。

それで、息子は、自分が観たい番組はビデオに録画している。

それを、土曜日の夜にまとめて観る。

ぷっすま、はねとび、リンカーン、etc

息子と一緒に観るのが、俺も楽しみにしている。

昨晩も、笑いながら一緒に観た。

零時を過ぎて、腹が減ったので、カップラーメンを買いに行く事を提案した。

ビデオを止めて、二人で出掛けた。

かみさんは、既に寝ていた。

セブンイレブンまでは、車で10分ぐらいだ。

俺と息子、それぞれカップラーメンを買って、ついでにお菓子を買った。

かみさんがいじけるといけないので、どら焼きを一個買った。

ついでに、安い焼酎を一本買った。

今朝、かみさんが起こしに来た時、

「お菓子のお椀の中に、どら焼きがあるから・・・」

と言ったら、

「えぇ!」

と叫んで去ったので、また寝た。

昼ごろ起きた。

そういえば、昨晩は、寝る前の薬を飲んでからビデオを観だした。

その後、コンビニから帰ってきて、カップラーメン食って、酒を飲んだ。

双極性障害の薬は脳に作用するものだから、アルコールはやばかったかな。

昼ごろ起きたというより、起きられなかった。

かみさんは、どら焼きを朝飯代わりに食ったらしい。

「朝に食べたよ、ありがとう」

と言っていた。

そういうお礼を素直に言えるのが、うちのかみさんの良い所だ。

「でも、よく、お金を持ってたね?!」

とも言われた。

俺が失業中の為、うちは、ハローワークからもらう失業給付金で生活している。

しかし、それが充分な金額では無いので、借金の支払いで無くなってしまう。

現状、うちには、現金が無い。

ところが、俺は、少し金を持っている。

俺の行動費だ。

ハローワークに行くにしても、就職活動するにしても、出かける。

その際、現金が無いと、心細い。

例えば、カードが止まってたりする。

ガソリンが無くなって、スタンドに行った時に、カードが止まっていたらお手上げだ。

だから、かみさんには言ってなかったが、手持ちの現金を貯えていた。

かみさんに言わないのは、家計のアテにされると困る金だからだ。

昨晩、それを使う気になったのは、息子との時間を大事に思ったからだと思う。

一緒にバラエティのビデオを観て、一緒に笑って、うれしくなった。

発作的な思いつきだった。

「あと、いくら持ってるの?」

と、かみさんに訊かれた。

「もう、無くなったよ」

うそをついた。

本当は、数千円、持っている。

でも、就職活動の行動費、念の為持っていたいんで、勘弁してくれ。

なんて、すまないと思っているが、実はかみさん、そんなこと知っているかも。

意外と、そういうこと、鋭いからなぁ。

« 安物買いの銭失いを思い知らされ、及び、不採用通知が届きました。 | トップページ | モアちゃんと朝の戯れ、そして、就活の計画をしようと思います。 »

コメント

こんばんわ!
息子さんと仲がいいんですね。
もちろん奥さんとも。
仲の良いのって
見ていてこっちも、暖かい気持ちになれて
気持ちがいいですね。

内緒のお金のこと、奥さんちゃんと
分かっていると思います。
なんでかを、分かっているから
何にも言わないんでしょうね。
ステキな奥さんですね。

nicoさん
コメント、ありがとう。
かみさんに、やっぱり、ばれてますか~~
そうじゃないかと思ってました(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42336442

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんにうそをつきましたが、ばれているのかもしれません。:

« 安物買いの銭失いを思い知らされ、及び、不採用通知が届きました。 | トップページ | モアちゃんと朝の戯れ、そして、就活の計画をしようと思います。 »