アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ヒマに対する焦燥感が辛いです。 | トップページ | 金が無いのに、買い物に行ってきました。 »

2008年8月16日 (土曜日)

ヒマつぶしに勉強する事にしました。

昨晩、日本対キューバの女子バレーボールを観戦していて、ちょいと他のチャンネルにしたら、日本が負けたニュースを観てしまって、興冷めしてテレビを消した。

ブログチェック、コメントチェック、メールチェックの為に、二階の自室のパソをオンした。

メッセンジャーに、友達がオンラインなのを確認、おやすみなさいの挨拶をした。

挨拶をした後、引き続き、あれこれ話しこんでしまって、気がついたら3時半になっていた。

チャットを終わりにして、布団に入ったが、零時前に飲んだ薬の効果が切れたせいか、ここのところ、躁状態に上がっている俺は、まったく眠くならず、明るくなるまで眠れなかったから、起きだしてしまった。

従って、完全徹夜である。

起きだして、パソを立ち上げても、何もする事が無いので、このヒマをどうするか考えた。

失業中のヒマだ。

ハローワークで会社を紹介されても、面接願いの手紙を送ってから返事が来るまで一週間から10日かかるので、ヒマなのだ。

返事を待たず、他の会社へも、面接願いを連発して良いのかどうかは、来週火曜日にハローワークに行く予定なので、その時に訊ねてみるとして、このヒマをどうしようかと思っていた。

ヒマっていうのは、どうもいけない。

休み無用で仕事をしてきた俺にとっては、やばい焦燥感の元だ。

なんだか、変な余計な事を考えてしまうしね。

勉強する事にした。

職種は、25年やってきた機械設計に絞って仕事を探している。

就職できた時の事を考えて、このヒマな時間を勉強にあてる事にした。

これまで俺が使ってきた技術的な事について、整理と確認と強化だ。

1、機構学

2、真空技術

3、熱力学

4、材料力学

5、流体力学

6、機械設計全般

7、シーケンス制御

8、その他要素技術

9、法則・公式・定理の確認

それぞれについて、ノートを一冊ずつ作った。

学生の時の教科書や、仕事の資料として買った本もある。

本を読み返しながら、仕事に使えそうな部分をノートにメモする感じかな。

しかし、こんな事を考えるのも、躁状態ならではかもしれない。

まあ、必ず役に立つ事だから、将来の為にやってみよう。

ヒマつぶしの勉強だし。

なんて言いながら、結局、機械設計とは無関係の仕事に就職したりして。

有り得るなぁ、まあ、良いや。

体育が無いな。

体力作りしないとね。

かみさんが庭仕事する時、草むしり程度だけど、一緒にやるか。

徹夜明けの朝のうちに、そんな事を考えて決めた。

« ヒマに対する焦燥感が辛いです。 | トップページ | 金が無いのに、買い物に行ってきました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42180313

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマつぶしに勉強する事にしました。:

« ヒマに対する焦燥感が辛いです。 | トップページ | 金が無いのに、買い物に行ってきました。 »