アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ひまだ。 | トップページ | 息子からメールが届きました。 »

2008年8月 5日 (火曜日)

就職活動、第一回目の落選。

朝に書いたが、昨日仕事が終わったので、もう仕事が無く、次の仕事の話はお客さんの連絡待ち。

Yahooメッセンジャーにはオンラインになってるんだけど、ちょっと事情があって、俺から連絡ができない。

事情というのは、そのお客さんは、個人で機械組立をしている人で、設計を俺にやらせてくれているのだが、組立でいろいろな会社に行っていて、今、俺がつきあいたくない会社に行ってるからだ。

つきあいたくない会社は、資金繰りが悪くて、俺が仕事して請求した金額の1/4しか払ってくれてない。

やきもきしてるのは嫌なので、もうつきあわないと決めたのだ。

お客さんは、その会社で自分のパソコンをオンラインにしてるのだが、俺と話してるのを覗き見されるのを恐れて、その会社にいる時は話さない事にしている。

もちろん、電話もできない。

どうなることやら。

履歴書と職務経歴書を添えて、面接願いを郵送した会社に、午後になってから電話した。

担当者を呼んでもらったら、総務の若い女性事務員だった。

人事を司る担当者だから、年配の男性を想像していたので、ちょっと驚いた。

まあ、俺の書類は、それなりのポストの方に見てもらっているとは思うが。

昨日、俺宛に書類を送ったと言われた。

せっかく電話したので内容を教えてくれるようにお願いしたが、電話だと教えてはいけない決まりになっているとの事だった。

なるほど、そんな決まりがあったのか。

そのまま引き下がったが、こちらでは電話で教えてもらう決まりなんですがとでも言えば良かったかな。

一週間以上連絡が無くて、書類だけ送る処理だということは、書類選考で落ちたと充分想像できる。

やっぱり、双極性障害加療中というのがネックかな。

書類は、まだ届いて無い、落選の理由を見るのが楽しみだ。

また、次を探そう、どんどん就職活動をしなくちゃ。

双極性障害加療中という情報は隠さない。

落ちても落ちても、探す覚悟でね。

願生(がんば)ろう。

今日は、朝からパソコンに張り付いてたけど、ひまだった。

ブログ巡りしたり、PCのメンテをしたりしていた。

一日涼しかったから、良かったけどね。

午後は、その会社に電話した以外の時間はヒマだったが、友達がメッセンジャーで話しかけてくれて、かなり長い時間話していてくれたんで、助かった。

あーだ、こーだ、あーじゃない、こーじゃない

おもろかった。

メッセが終わって一階に降りたら、かみさんが、買い物に連れて行けと言う。

おにぎり用の海苔と卵を買いたい。

明日は、白樺湖ドライブの予定なのだ。

8月の生活費が無い状態なので、貧乏ドライブになるだろうから、弁当を作れと言っておいたら、その気になったらしい。

車の中で相談した。

「どうせ行くんなら、晴れの日が良いよねぇ」

と言う。

明日雨だったら、明後日にする事にした。

どうせ、俺、ヒマだしな。

家に帰ったら、かみさんが買ったのは、海苔と卵だけじゃ無い事がわかった。

この金が無い状態で、なんと、コーヒーゼリーと煎餅も買っていた。

まったくもって、けしからん。

でも、おやつと称して一緒に食ったら、どっちもうまかったので、許しちゃう。

« ひまだ。 | トップページ | 息子からメールが届きました。 »

コメント

明日は、何もかも忘れ、童心に帰り楽しんで下さいませ~!!
外で食べるおにぎりは美味しいですよね!!

みのむしさん、可愛い!!

こんばんは**
就職活動、いろいろと大変なこともあると思いますが、自分自身をしっかり伝えて、分かってもらえるところに採用してもらえたらいいですね!
うまくいきますように・・・。
私も節約のためお弁当とかおにぎり生活しています☆
コンビニやスーパーで買うより作ったものの方が温かみがあって好きです**
ちょっとしたおやつ、幸せ感じちゃったりしますよね^^

okaanさん
コメント、ありがとう。
世界広しと言えども
この50近い坊主頭のオヤジを
可愛いと言ってくれるのは
okaanさんだけです。
うれしいもんだなぁ。
明日はね、雨模様だから、
ドライブは、明後日にすると
家族会議で、20秒で決まりました(*^_^*)

リラコさん
コメント、ありがとう。
就職活動、励ましてくれて
ありがとうございます。
自分の経験と能力を信じて
相手の会社に伝えたいと思っています(*^^)v
おやつって、無駄遣いなようで
妙に心を満たしてくれるんですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42071594

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動、第一回目の落選。:

« ひまだ。 | トップページ | 息子からメールが届きました。 »