アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 景気悪いみたいね。 | トップページ | 体力が無い、ひきこもりのオヤジなのです。 »

2008年8月 9日 (土曜日)

チェックディスクとデフラグ

昨晩は、北京オリンピックを観るために、早めにパソコンを閉めるので、ついでに、「すっきりデフラグ」をかけた。

「すっきりデフラグ」は、VECTOR等からダウンロードできるフリーソフトだ。

自動で、スキャンディスク(XP以降は、チェックディスクと呼ばれる様になったが、俺はスキャンディスクの方がしっくり来る)とデフラグを行って、電源を切ってくれる。

一時ファイルやクッキーの削除など、ディスク容量を空ける作業も設定により、してくれる。

おかげで今日、パソを立ち上げてみたら、見違えるようにサクサク動くようになっていた。

効果抜群だ。

ただ、ワンタッチボタンの設定が勝手に変わっていた。

1番のボタンがメーラーで、これは変わってなかったが、2番のボタンのブラウザは、GRANIというソフトに設定していたのに、Internet Explorerになっていた。

3番は、アプリケーションソフトのメニューにしていたのに、Windows Media Playerに。

4番は、バックアップのソフトだったのに、お絵かきソフトに。

5番は、サポートのソフトだったのに、圧縮解凍ソフト+Lhacaの立ち上げボタンになっていた。

元に戻すのは簡単だが、GRANIは、最近動作が不安定になっていたし、設定されていたお絵かきソフトは一番気に入ってるものだったし、WMPも+Lhacaも使う頻度が高いので、まあ良いかぁという感じだ。

ただ、変わった原因を考えると、スキャンディスクやデフラグで変わるわけが無いわけで、たぶん、富士通のサポートで、ワンタッチボタン関係の自動アップデートをした結果だろうと推測する。

ユーザーの設定を変えてしまうアップデートなんて、いかがなものかと思うのだが。

foot       foot       foot       foot       foot

さて、今の俺のやるべき事は就職活動だが、それは、月曜日にハローワークに行くまでに、昨日候補としてプリントアウトした10社から1社を選べば良いわけで、他はヒマだ。

たぶん、来週もそんな感じだろうと思う。

この際、自分の知識の整理を兼ねて、機械にかかわる技術的な事を勉強しなおしてみようか。

技術設計資料として、体系的にまとめてみるのも良いかもしれない。

まずは、土日で、その計画を立てる。

それと、今日は夕方からオリンピックを見るとして、女子柔道でヤワラちゃんが出場するからね、その前に庭の草刈りをするか。

エンジン付きの刈払機ってやつを振り回して、ぼうぼうに伸びた草を刈りまくる。

疲れるけど、気持ち良いんだ、これが。

腰の状態は良いが、気分がもやもやしてしょうがないから、まあ気晴らしだな。

« 景気悪いみたいね。 | トップページ | 体力が無い、ひきこもりのオヤジなのです。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42112598

この記事へのトラックバック一覧です: チェックディスクとデフラグ:

« 景気悪いみたいね。 | トップページ | 体力が無い、ひきこもりのオヤジなのです。 »