アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 一睡もできなかったので、起きだしてしまいました。 | トップページ | 追加の借金取り立ての手紙が来ました。 »

2008年8月11日 (月曜日)

車のローンの支払ができました。

「瞳」を観てから、ハローワークへ出かけた。

白樺湖ドライブの時もそうだったが、自分の行動が、朝の連続ドラマに支配されているのが、我ながらおもろい。

いつもは、うちから40Kmぐらいの距離のハローワークへ行っていたが、今日は、20Kmぐらいの距離の所に、出張所の様な形で職業相談所があるので、そこへ初めて行ってみた。

出張所だから、失業認定はできないが、職業相談はできるのだ。

行ってみたら、職員は3人いたが、相談しに来てる人が馬鹿に少なかった。

いつもの所は、1時間ぐらい待たされるのに、すぐに職員の前に座る事ができた。

相談するなら、こっちだな。

まず、インターネットで調べておいた会社について相談した。

インターネットで公開されている情報は、会社名とか住所とか電話番号が書いて無い。

プリントアウトした紙を見せると、整理番号を読んで、求人公開カードを出してくれる。

求人公開カードには、社名他詳しい情報が書いてあるのだ。

ちなみに、この求人公開カードは、ハローワークに行けば、専用のパソコンがあって、直接検索できる。

俺が選んだ会社は、給料が良い、場所が良くて通勤が楽だ。

ただ、扱っている業種が、俺がやってきた機械設計の経験と合ってなかった。

しかし、俺ができるかどうかは、直接話を聞いてみないとわからないと思い、紹介状を作ってもらった。

紹介状を添えて、面接願いの挨拶状と履歴書と職務経歴書を郵送する。

もう一つ、訊きたかった事、他県の会社についても、この相談所で扱ってくれるかどうか。

つまり、担当地域以外のハローワークに行かなければいけないのかという事だが、担当地域のハローワークに連絡を取って、この相談所で扱ってくれるということだった。

これは、良かった。

俺は、県境に住んでいて、隣の県も通勤圏なので仕事を探したいのだ。

話しをした職員は初老の方だったが、話が盛り上がってしまって、話しこんでしまった。

しかし、後で考えると、どうでも良い事をぺちゃくちゃしゃべっていた様な感じがする。

話しの脈絡が無く、話さなくても良い事までだ。

もしかしたら、今、双極性障害、躁の方に行ってるのかもしれない。

ハローワークを出て、求人に応募する会社の前まで行ってみた。

森の中の工業団地、団地とは言っても、森の中に点々と事業所がある処だ。

うちからだと、4回ぐらい曲がるだろうか、残りは信号が無い一本道、しかも山の中腹の道だから、朝の通勤時間でも交通量が少ない。

入りたいなぁと、思った。

clover       clover       clover       clover       clover

昨晩は、眠れなくて完全徹夜だったから、昼食を食ったら、さすがに眠くなって、和室で昼寝をしていた。

二時半ごろ、かみさんに起こされた。

かみさんの実家の義母さんが、うちの口座にお金を振り込んでくれたとの事だった。

今日は、車のローンの支払期限で、二ヶ月滞納した分を支払わないと、残金一括で支払わせるという事と、法的手段を取るという事が書いてある手紙が届いていた。

俺がハローワークへ行っている間に、かみさんが、自分の実家に電話で頼みこんでくれたのだ。

ありがたくて、胸が詰まった。

すぐに、かみさんと一緒に出かけて、銀行から振り込んだ。

一安心、ほんとに、胸を撫で下ろす気分になった。

かみさん、卵を買いたいと言うので、スーパーに行った。

俺は、Tシャツに、ジャージの短パンというラフな格好だったので、車で待っていた。

家に帰ってから、おはぎを食おうということになった。

かみさんは、うちに金が無いのに、また、そんなものを買う。

まったくもって、けしからん。

でも、やっぱり、おいしかったから許す。

って言うか、今日は、許すなんて上目線の発言は、できないな。

ありがたいね、ありがとって、言っといた。

« 一睡もできなかったので、起きだしてしまいました。 | トップページ | 追加の借金取り立ての手紙が来ました。 »

コメント

ホッとしました。ものすごく気がかりで、ハラハラしていたんで・・・あsweat01、大きなお世話でした?crying

安心したから私もおはぎ、食べたくなっちゃったcoldsweats01

買いに行こうっとcoldsweats02

こばんは^^
ハローワーク感じ良い人だった
みたいですね。
内容も良い会社だといいけど^^
ローン支払出来て良かったですね^^
正直どうなっちゃんだろうと思ってました・・
ドキドキですよ。奥様に感謝感謝^^
なんか奥様のイメージは可愛らしい感じかな?
田中美佐子に似ていらっしゃいますか?
あ、それから私のブログのコメントも
ちゃんと見てくださいねconfident
たまに見てない時が有りそうでweep
お願いしますね^^

こひなたさん
コメント、ありがとう。
気にかけてくれてたんですね。
すいませんでした。
でも、俺自身も、どうなることやらって思ってました(^_^;)
おはぎ、食べた?(*^_^*)

キララさん
コメント、ありがとう。
ローンの件、ドキドキさせてしまって
すみませんでした。
かみさんは、田中美佐子に似ても似つきません。
ピグモンみたいな顔です(^_^;)
あ、コメント、はいはい
チェックするようにしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42136301

この記事へのトラックバック一覧です: 車のローンの支払ができました。:

« 一睡もできなかったので、起きだしてしまいました。 | トップページ | 追加の借金取り立ての手紙が来ました。 »