アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« スズメバチをエアガンで撃ち落としました。 | トップページ | 今日の面接は、好感触でした(*^^)v »

2008年9月24日 (水曜日)

俺の人生を良い歌にしよう。

元ビートルズのジョン・レノンの奥さんは、小野洋子っていう方で、日本人だっていうのは有名だけど、前妻がいた。

名前をシンシアといって、ジュリアン・レノンという息子がいる。

ジョンがシンシアと離婚した頃、落ち込んでるジュリアンの為に、ポール・マッカートニーが作った曲が、”Hey Jude”だ。

どこかの本で読んだ事があるんだが、ポールとジュリアンが車に乗っている時に、ジュリアンが落ち込んでるのを見たポールが、なぐさめるために即興で歌った曲なんだそうだ。

「ねえ、ジュード、落ち込むんじゃないよ。君なら、嫌な歌だって、良い歌にできるよ」

こんな詩だ。

ジュードって、ジュリアンに呼びかけた呼び名なんだろうと思う。

notes The Beatles ”Hey Jude”

辛くて消えちゃいたいって思ってる人、これでも観て、元気出してください。

ビートルズだけじゃなくて、当時の有名なアーティスト達が、願生れって、そろってエールを送ってくれていますよ。

願生れって、「がんばれ」と読むんだけど、生きてくださいと願うって意味なのだ。

どっぷりと嫌な歌に浸かっちゃってても、きっと、良い歌に作り直せますって。

俺は、そう信じて、躁鬱病なんつう、めんどくさい病気と向き合ってるし、就職活動してるのですよ。

これ書くと、アクセス数が激減しちゃうんだけど、まあ、あえて書きますが、十年以上前に死のうとしたんだけど。

生きてるからね、なんらかの理由で、生かされてるわけだ。

考えてみれば、生まれた時、生きろ~~って世の中に押し出されたわけで、そういう事にも気付いた。

就職活動は、俺の居場所探しだ。

年齢行ってるけど、どっかあるでしょ。

俺の人生を良い歌にする為に、願生りましょね。

明日、面接だ~~ひげ、剃らなきゃ。

« スズメバチをエアガンで撃ち落としました。 | トップページ | 今日の面接は、好感触でした(*^^)v »

コメント

こんばんは。
Hey Judeの曲の由来を、初めて知りました。
私にとっても、思い出が一杯の曲なので、You Tubeを開くのに、
ちょっと勇気がいりました...が、結局聞いてしまいました。
若いポール...かわいい♪
でも、由来を聞いて改めて映像を見てしまうと、今度は、
ジョンレノンは、どんな心境でこの曲に参加しているのだろうと、
新たな疑問が...。
人には人の歴史ですね。他人には計り知れないものですよね。

yukiさん
コメント、ありがとう。
本で読んだ事ですけど、
ジョンがポールにきいたそうですよ。
これ、俺の事か?!
そしたら、ポールが、
ちがうよ~~
って、とぼけたそうです。
やっぱり、ポール、かわいいですね♪

嫌な歌だって、いい歌にできるよ、
って言葉 いいですね( ^ω^ )

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
良いでしょう(*^^)v
また、良いって感じてくれるのが、
うれしいです(*^_^*)

先週の日曜日は、9月21日 ピースデイの集会に参加してきました。 知ってた?21日は、世界的に平和の日なんだって~ 日本でも集会するのかな?
そんでもって、やはりビートルズの 「イマジン」が流れ、曲にあわせてフラを踊る女性もいらっしゃいました。 平和の集会なんて必要の無い世の中にいつになったらなるんだろうね~
Hey Jude の曲の由来、教えてくれてありがとう!!

アロハさん
コメント、ありがとう。
平和があたりまえの世界になったら良いですねぇ。
IMAGINE
想像してごらん
ですね。
イマジンで踊るフラダンス、見てみたい(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42573828

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の人生を良い歌にしよう。:

« スズメバチをエアガンで撃ち落としました。 | トップページ | 今日の面接は、好感触でした(*^^)v »