アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 面接の結果は、不採用でした。 | トップページ | 赤トンボが、隣の原っぱに群れ飛んでいます。 »

2008年9月 9日 (火曜日)

面接で不採用になって考えました。

今年の7月にハローワークに登録した。

就職活動を始めて、3社、書類選考で落ちた。

落ちた理由は、わからなかった。

双極性障害である事が原因かと思っていた。

1社、面接以前に、電話で断られた。

年齢が社員として雇うには厳しいと言われた。

俺は、47歳だ。

そして、こないだの木曜日面接して、1社落ちた。

理由は同じく、年齢的に厳しいだった。

ヘソは毎日欠かさず掃除しています・・・

みたいな顔をしている、管理部門の室長さんに訊いた。

面接の時だ。

政府からの通達で、年齢制限しないように、というのがある。

だから、年齢不問で募集する事になってしまうそうだ。

ちょっと調べてみた。

厚生労働省のサイトにあった。

中高年齢者等の雇用の促進に関する特別措置法

これに基づいて、ハローワークや企業に通達が出ているんだな。

就職活動を始めて、年齢不問の募集が多い事に驚いたものだ。

世の中、キャリヤやスキル重視になってたんだなあと思った。

俺は、それらは充分あると自負している。

持病の双極性障害について、うまく説明できれば、うまくいく。

そういう自信があった。

しかし、今回、面接で落ちて、そうじゃない事がわかった。

年齢不問で募集しているが、各企業は、年齢の上限を持っている。

年齢の上限が、応募する時にわからないのが、ややこしい。

へたな鉄砲も数打ちゃ当たる・・・的な就職活動をせざるを得ない。

年齢不問、機械設計、働く地域

これで検索して、ヒットした会社は、手当たり次第に応募だ。

それで、47歳の俺を受け入れてくれる会社を探す。

どうも、これまでの感じだと、なかなか難しそうだ。

長期戦になる。

俺は精神的な障害者という事で失業給付金の受給期間が延びた。

普通3ヶ月なのだが、7ヶ月、来年の2月までもらえる。

そんなに長い期間、今のきつい状況は嫌だと思っていた。

でも、それも、長期戦になりそうなので、ありがたい事だ。

なにしろ、願生ろう。

« 面接の結果は、不採用でした。 | トップページ | 赤トンボが、隣の原っぱに群れ飛んでいます。 »

コメント

厚労省による年齢による差別の撤廃は、混乱を招いているだけです。
そもそも守られない法律を作るのは愚の骨頂です。

西森さん
コメント、ありがとう。
本当に、そのとおりです。
採用したい年齢を明確にしてくれれば
就職活動が、どれだけやりやすいか知れません。

残念でしたねbearing
病気であるっていうことを隠さずに言えるっていうのがすごいと思います。
きっとみのむしさんのことを認めてくれる会社があるって信じて、応援してますよ!!

蜂蜜さん
コメント、ありがとう。
どうせ、あとでわかってしまうことなんで(*^_^*)
励ましてもらいました。
がんばります(*^^)v

おはよう^^おそらくまだおじ様に
ピッタリの会社に巡り会えていないだけ
ではないでしょうかhappy01
きっと運命の会社に出会う日が来ます。
    願生ろう(o^-^o)
しかし室長さんの顔を、見ながら色々
想像するおじ様goodです。
ちなみに私は、トランクスの方が
いいです(*´σー`)
室長さんには関心ないですけどhappy02
私のブログも、少し変えましたcoldsweats01

キララさん
コメント、ありがとう。
いつも、励まされています。
ちなみに俺は、トランクスです。
ブログ変えましたか。
あとで見に行きますよ(*^^)v

諦めない限り、失敗はない。
諦めた時が、失敗となる。

諦めたら、その時が敗者です。
諦めない限り、敗者ではないのです。

就職は、お見合いです。
こちらがラブコールを送っても、相手もあることです。
相思相愛の相手を見つけてください。

早野さん
コメント、ありがとう。
そうですね
俺は、敗者になりたくありません。
だから、諦めません。
必ず、見つけたいと思います。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42424375

この記事へのトラックバック一覧です: 面接で不採用になって考えました。:

« 面接の結果は、不採用でした。 | トップページ | 赤トンボが、隣の原っぱに群れ飛んでいます。 »