アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« こないだの面接の不採用通知が届きました。 | トップページ | 雨の中振り込みに出かけました。 »

2008年9月28日 (日曜日)

面接で、躁鬱病をどう説明しようか

ブログのコメントや、エディタコミュニティのコメントで、たくさんの人達に応援メッセージや、励ましのメッセージをいただいている。

それから、メッセの友達やメール友達にも。

ほんとに、涙が出るほど、ありがたい。

ありがとう。

こんなにリアルタイムで、たくさんの人達に励ましてもらえるのは、ネットならではの事ではないだろうか。

就職活動なんて孤独なものだが、ひとりぼっちという感覚が無い。

励ましのコメントと同時に、問題点の指摘もあった。

俺の病気、双極性障害、いわゆる躁鬱病について、応募した会社に、どう説明していくかだ。

俺は、一昨年の春に、鬱病を発病し、数か月自宅療養して復帰、昨年に躁病になり、また自宅療養後復帰したが、昨年末に調子を崩したため、周りに迷惑をかけるのが嫌だったので、引き留められながらも退社した。

今年に入って、少し自宅で仕事をしたが、6ヶ月間療養して、就職活動を始めた。

病気になった理由は、会社の大きなプロジェクトのリーダーとして頑張ったが、頑張りすぎたからだ。

でも、今は、心療科の医師が就職活動を応援してくれているほどで、充分仕事ができる状態にある。

心療科には、一ヶ月に一回、診察を受ける必要があるのだが。

上記の様な説明を、面接に行った会社には説明していた。

病気の事を言わないという方法はある。

ハローワークに相談した事があるのだが、退社理由を、スキルアップの為にしたらどうかと言われた。

しかし、昨年末に辞めた会社は二年しか勤めていない。

いくらスキルアップの為だとはいえ、腰が軽すぎるだろうと思ったし、それを言ってる自分を想像すると、歯が浮く。

また、昨年末に退社して、今年に入ってからの6ヶ月間の説明がつかない。

この失業期間については、どの会社でも気にされるところなのだ。

自宅で仕事をしていましたと言っても良いが、少し仕事した分はハローワークに申告してあって、6ヶ月仕事してたなんていう嘘をハローワークに言われるとまずい。

嘘が嘘を呼ぶ。

ただ、これまで6社落ちて、年齢の47歳が不利な上に、めんどくさい病気持ちだし、コメントで指摘してもらって、もっともだなと思った。

俺の方で、あまり触れないようにしても、会社側では気になるようで、いろいろ訊いてくる。

説明の仕方を考えないといけない。

病気になった理由、退社するまでの経過、退社してからの様子、今の状態、これからの病状の予測。

難しいけど、考えなくちゃ。

こないだは、病気になるほど頑張ったんですよ~わっはっは・・・なんて言ってたんだけど。

しっかり療養したんで、今の体調は万全です・・・なんてね。

今後仕事がしっかりできるのは、医者のお墨付きです・・・な~んてね。

ちと、軽かったか・・・考えなくちゃ。

時間はあるから。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

かみさんの実家から荷物が届いた。

食材を、時々送ってくれる。

荷物の中に、お金も入っていた。

息子への小遣いと、学費と修学旅行の積立に使うようにと手紙が添えてあった。

今月は、金が無いので、滞納とあきらめていた。

年金暮らしの家なのに無理して送ってくれて、手紙を読んだ時、泣きそうになった。

すぐに電話して、お義母さんにお礼を言った。

「もうすぐ冬だから、雪道でも通える会社が見つかると良いわね」

かみさんの母親らしく、少しピントがはずれた言葉だが、俺を気遣った優しい気持ちが伝わってきた。

以前、砂糖さんというブロガーの方が、俺の事を心配して、アフィリエイトについて勧めてくれて、サイトを一つ教えてくれた。

早速登録したが、どうやれば良いのかがわからず、手つかずだ。

先日、だいあさんというブロガーの方も、俺の事を心配して、アフィリエイトについて勧めてくれて、登録した。

俺は、どうも、アフィリエイト主体のブログって、好きになれないなあと思っていて、またアフィリにメッセージが隠れてしまって、もったいないなぁと思っていたりもしていた。

お二人のブログは、そこらへんは上手にやっていて、楽しくメッセージが読めるようになっている。

手本にして、自分なりに、できる範囲で、やってみようかと思う。

失業給付金だけじゃ足りないから、少しでも、お金が入れば助かるもの。

« こないだの面接の不採用通知が届きました。 | トップページ | 雨の中振り込みに出かけました。 »

コメント

みのむしさん、こんばんは~clover
ご病気のことどのように説明するか…難しい課題ですね。
同じ説明でも面接官の受け止め方しだいで違うだろうし…。
いい案が浮かぶといいですね♪
今はアフリエイトの他にもヤフオク等で
家で必要ないものを出品するという方法もありますよ。
ちなみに私は手作り品を出品しています。
超目玉品を手に入れて出品するという方法もあります。
いずれにしろ何かしらの足しにはなると思います。
とりあえずのお金は必要ですからね…。

みのむしさん、はじめまして、Kobaと申します。
45歳男性、うつ病3年、現在大阪で職業訓練校・木工科(1年間)に息子と同い年子たちから60歳のベテランオヤジと肩を並べて、勉強中です。
 うつはだいぶ楽になりましたが、治りません。ラッシュも乗れないので早朝学校始まる1時間半前には学校に着いてしまいます。
 くじけそうになりながら、何とか通ってます。
生活費は家内がフルで保育園にバイトに行ってくれてます。それと、障害者年金をもらってます。
ブログ全部見てないのですが、精神障害の申請はしてみたのでしょうか? 等級によってもらえる額が違うようですが、

 来年と言うか今年の末ぐらいから、就職活動をしないといけないのですが、やはり年齢的にかなり悩んでます。みのむしさんのように何度も立ち向かう勇気も体力もありません。
 
 学校に入るにあたり、職安を通して入りました。私は、障害者の窓口からの申し込みです。就職もそこを通します。障害者手帳があるので、企業の障害者雇用の義務があるので、ずるいですが、障害者とはっきり言って活動はするつもりです。

 何を言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、ブログ拝見して、何かコメントしないといけない気持ちになったので、コメントさせていただきました。
 又、拝見します。

くまくまchan
コメント、ありがとう。
そうですね~~ヤフーオークション
家にある物、使ってない物があるから、
売れば良いんですねっ。
気がつかなかったなぁ。
やってみますよ(*^^)v

kobaさん
コメント、ありがとう。
俺は、障害者等級3級の障害者手帳を持っています。
就職活動を始めてから、もらいました。
今は、治療費用を安くするために使っているだけで、障害者年金はもらってません。
っていうか、そういう年金の存在、知りませんでした(^_^;)
俺も、ハローワークと相談して、障害者を雇うと助成金がもらえますよ~って会社に言ってもらってますよ。
全然、ずるくないと思います(*^^)v

初めまして
突然のお願いで大変申し訳ありません。
当サイトは、病気の皆様が集まるSNSです。
もし、良ければ貴ブログを当SNS内に登録して頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。(^_^)

病気SNS illness

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42621812

この記事へのトラックバック一覧です: 面接で、躁鬱病をどう説明しようか:

« こないだの面接の不採用通知が届きました。 | トップページ | 雨の中振り込みに出かけました。 »