アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺は、なんらかの理由で生かしてもらっています。 | トップページ | ロシアのお相撲さん、エアロスミスですよ。 »

2008年9月13日 (土曜日)

懐かしい音楽を聴いていました。

かみさんが、マルチーズのモアちゃんと散歩してきた。

その帰り、ビタミン剤をもらってきた。

車の窓が開いているのに気がついて、その家に行って教えた。

そしたら、お礼にくれたんだそうだ。

うちのかみさん、けっこう親切。

ビタミン剤は水に溶かして飲むタイプのタブレットだ。

試しに飲んでみたら、オレンジ味で以外とおいしかった。

箱を見たら、いろんなビタミンが、やたらたくさん入っている。

でも、もったいないから、疲れた時だけ飲むか。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午前中は、音楽を聴いていた。

俺のパソには、5000曲近くの音楽が保存してある。

アルバムをまとめてとか、アーティストをまとめてとか

ランダムに聴きたい場合とかは、プレーヤーソフトを使う。

でも、あれこれ選びながら聴きたい時は、YouTubeを使う。

動画が見れるしね、関連動画を見て回るのも楽しいし。

ライブ映像が見れちゃったりするし、それも楽しい。

ドゥービー・ブラザースを観てまわった。

ドゥービーは、二十歳で就職して独身寮の頃、教えられた。

寮の友達だったが、俺をビートルズファンと知っての事だ。

良いだろ良いだろって押しつけられた感じだった。

全然良いと思わなかったのだが、なにしろしつこかった。

無理に貸されたカセットテープを聴くうちに、好きになってしまった。

そんな事を思い出しながら、YouTubeで聴いていた。

notes The Doobie Brothers ”China Grove”

notes The Doobie Brothers ”Long Train Running”

notes The Doobie Brothers ”What a Fool Believes”

その友達は、俺がビートルズばかり聴いていると思ったようだ。

でも、そんな事はない。

たしかに、ビートルズを圧倒的に多く聴いていた。

でも、他のアーティストでも、好きな曲はあった。

ラジオからカセットテープに録音する事を、エアチェックと呼ぶ。

ラジオカセットの事をラジカセと呼ぶ。

古い表現なので、わからない人がいるといけないから説明した。

中学生の頃から、ラジカセでエアチェックするのが大好きだった。

特に、NHK-FMのポップスベスト10が好きだった。

エアチェックしては、カセットを何度も聴いていたものだ。

あ~なつかしい1970年代の日々。

ということで、その頃エアチェックした覚えがある曲を検索してみた。

notes America ”Sister golden Hair”

notes Toto ”Hold The Line”

たしか、同時期のヒット曲だ。

アメリカの曲は、邦名を「金色の髪の少女」という。

アメリカっていうバンド名はすごいと思う。

でも、X-Japanってバンドもあったね。

地名が名前のバンドって、けっこうある。

カンサス、シカゴ、ボストン・・・エイジアってのもあったね。

ASIAだ、アジアの事だよねぇ。

マイアミサウンドマシーンってのもあったかな。

アメリカは、アコースティックギターが主体のバンドだ。

アルバムを一枚持ってるが、通して聴いても、最後まで心地よい。

トトは、AOR(Audio-Oriented Rock:音志向のロック)のバンドだ。

代表的なバンドと言っても良い。

5作目のアルバムがグラミー賞を獲得した。

そこから聴き始めて、さかのぼってアルバムを買っていった。

塩ビ板レコードだけどね。

トトで一番好きな曲。

notes Toto ”Georgy Porgy”

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

NTTドコモから、ハーティー割引の申し込み書が届いた。

さっそく書き込んで、障害者手帳をスキャナでコピーして、送った。

やっぱり60%割引になるようだ。

ただ、家族割とか、そういう他の割引サービスは使えなくなる。

それでもまだ得だから、申し込む事にした。

障害者手帳による割引は、自治体によって違うようだ。

うちの県については、どうもはっきりわからない。

もう少し調べてはみるけど。

« 俺は、なんらかの理由で生かしてもらっています。 | トップページ | ロシアのお相撲さん、エアロスミスですよ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42462575

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい音楽を聴いていました。:

« 俺は、なんらかの理由で生かしてもらっています。 | トップページ | ロシアのお相撲さん、エアロスミスですよ。 »