アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 面接の結果の連絡は、ありませんでした。 | トップページ | タバコの本数を減らす事にしました。 »

2008年9月 6日 (土曜日)

母からメッセージを受け取りました。

俺の母は、東京の浅草という所に住んでいる。

父は亡くなったので、ひとり暮らしだ。

浅草寺の仲見世で、パートで働いていた。

しかし、足が弱り、持病の神経痛がひどくなり、辞めた。

縫物が好きなのだが、もう一つの趣味はパチンコだ。

「一日中でも座ってられるから、良いんだよ」

と言っている。

しかも、けっこう勝つらしい。

「勝ったらで良いから、俺のタバコを取っておいてくれ」

と頼んだ事がある。

それ以来、3カートンとか4カートン貯まると送ってくれる。

送ってくれる割には、

「タバコなんて、やめちまいな」

と、浅草に帰った時とか、電話の度に言われる。

母が、そう言う気持ちはわかる。

父は、肺がんで二年間闘病した。

がんで、体じゅう、ぼこぼこになって、最後には声も失った。

父の様な苦しみを、俺にさせたくないという親心だ。

「あ~わかってんだけどさぁ」

俺は、いつも答えを濁す。

喫煙歴30年、やめるってのは、かなりの覚悟が要る。

しかも、俺は、タバコが大好きなのだ。

今日の昼、母から荷物が届いた。

お菓子やカレーのルーや、そしてタバコ3カートン。

でも、いつもと違うのは、小さな紙が入っていた事だ。

母からのメッセージ。

Photo

なんていう力強い字だ。

書きはじめの「た」

一文字「た」って書いたら、字が薄かったらしい。

わざわざ濃いペンに持ち替えて書きなおしている。

びっくりマーク、わざわざ塗ってる。

「たばこ」、「やめましょう」、「ぜったいに!!」

最初に頭に浮かべてなければ書けないレイアウト。

そんな一つ一つの事が、俺の心にどすんと効いたなぁ。

メッセージが書かれた紙は、机の上の方に貼りつけた。

やめますよ、そのうちね。

« 面接の結果の連絡は、ありませんでした。 | トップページ | タバコの本数を減らす事にしました。 »

コメント

そのうち、本当に止めましょうネ!

okaanさん
コメント、ありがとう。
はい、やめようと思います(*^^)v
そのうちですけど・・・

うちの父もヘビスモです。
いまさらやめる気なんてないみたい・・・。
でもお母さんがそんなに心配してくれてるんなら、裏切れないですね(´・ω・`)ショボーン

蜂蜜さん
コメント、ありがとう。
ヘビスモって、呼び方がかっこいい
なんて、言ってられないか(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42395796

この記事へのトラックバック一覧です: 母からメッセージを受け取りました。:

« 面接の結果の連絡は、ありませんでした。 | トップページ | タバコの本数を減らす事にしました。 »