アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« タバコをやめようと思います。 | トップページ | 一応喫煙を我慢しています。 »

2008年9月21日 (日曜日)

禁煙状態に入りました。

さっき、何気に、最後の一本を吸ってしまった。

タバコの最後の一本だ。

浅草の実家の母に、電話で頼まないと、パチンコの景品のタバコを送ってもらえない。

でも、母には、先月金を援助してもらっているので、タバコを送れという電話ができない。

先日、かみさんが電話したら、金が無くてパチンコに行けないって言われたそうだ。

かといって、うちは失業中で金が無く、タバコを買う金は優先度最低の方だ。

最後の一本、もっと味わって吸えば良かった。

消してから、気がついた。

これより、禁煙状態に入る。

自分がタバコを、精神的にも肉体的にも、タバコを求め無くなった時が、タバコをやめた時だ。

今は、精神的にも肉体的にも、求めまくっているから、禁煙状態だ。

ニコチン中毒だということを自覚してるからね、俺は。

30年喫煙してきた愛煙家だ。

それを乗り越えるグッズは、「禁煙パイポ」だ。

以前、タバコの吸いすぎだと自覚し、減煙しようと思って、まだ家計に余裕があった頃に買っておいたものだ。

こいつで、なにげに口寂しい感じをセーブする。

禁断症状は、どうせ金無くて買えないしという環境が押さえてくれる。

かみさんが心配してくれた。

「それで、もう、たばこが無いでしょ?」

「うん」

「どうすんの?」

「どうするったって、無いし、買えないもん、しょうがないじゃん」

「あたし、300円ぐらいなら持ってるから、買ってあげようか?」

正直、気持ちが動いたが、

「そんなこと、しなくても、いいもん」

それを始めちゃうと、タバコを買う金を、どう工面するかという思考に走りがちになり、その思考が、もっと大事な事を考えるのに邪魔なになるだろうと思って、拒否した。

かみさんは、不思議そうに、俺を見ていた。

でも、タバコをやめる宣言を、かみさんに、はっきりとしない所が、俺の決意の弱さというか、ずるさというか、嫌だねぇ。

しばらくは、赤ちゃんがおしゃぶりを咥えてるみたいに、禁煙パイぽを咥えて、願生ります。

アメも、ちょっとあるしね。

Img_0001

« タバコをやめようと思います。 | トップページ | 一応喫煙を我慢しています。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42540593

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙状態に入りました。:

« タバコをやめようと思います。 | トップページ | 一応喫煙を我慢しています。 »