アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 就職活動、初めての面接に行ってきます。 | トップページ | 障害者手帳を受け取りました。 »

2008年9月 4日 (木曜日)

面接で自分を思いっきり売り込みました。

応募した会社へ面接してもらいに行ってきた。

1時間半、みっちりだった。

30分もかからないんだろうなあと思ってた。

それだけ、俺に興味を持ってくれたって事なのかな。

管理部門の室長さんが面接をしてくれた。

社長は出張中だという事だった。

まず、俺のキャリヤの説明。

それから、工場内を案内してくれた。

大きめの中小企業だ。

職場は綺麗だし、社員はみんな挨拶してくれる。

良い環境だと思った。

応接室に入って、設計のリーダーが来た。

あらためて、俺のキャリヤの説明。

それから、テストなんだろうが、二つ質問された。

慎重に考えて、明快に答えた。

感心してたから、良かったんだろうと思う。

リーダーが出て行って、室長さんと二人になった。

そこからは、どうも雑談みたいになったが、一つ質問された。

感想は?

リーダーと室長に、その会社の設計の弱点を聞いていた。

そこは、俺の得意とする所なのですっ!!

そこから始まって、べらべらと、自分を売り込んだ。

室長さん、あっけに取られたような顔をしていた。

やりすぎたかもしれない。

雑談の中で、一つわかった点がある。

就職活動を始めてから、「年齢不問」の募集が多い事に感心していた。

あまり年齢制限をするなっていう法律があるんだってね。

各企業の本音としては、年齢制限はあるんだそうだ。

俺も今まで、4社、書類選考だけで不採用になっている。

なるほど、うなづけるね。

今日の会社は、キャリヤに興味を持ってもらったわけだ。

年齢だけで落とされない様に、就職活動の作戦を立てないといけない。

せめて面接に持ち込んで、俺の人となりを見てもらわないといけない。

それから、俺を売り込むのだ。

御社だったら、俺は、こういうことに役立ちますよってね。

今日の会社は、社長に報告して、来週月曜日まで連絡。

そういうことになった。

社長が会いたいと言えば、再度面接だ。

けっこう感触良かったから、なんだか、わくわくする。

« 就職活動、初めての面接に行ってきます。 | トップページ | 障害者手帳を受け取りました。 »

コメント

みのむしさん
ヤッタネ(v^ー゜)
一時間半の面接ながいですね〜
今日の面接にカンパーイbeer

nicoさん
コメント、ありがとう。
かんぱい~~(*^^)v

進展ありましたね。お疲れさまです。

ボブさん
ありがとうございます~~(*^^)v

お疲れ様でしたwink

一歩進めそうですねhappy01私もワクワク・ドキドキしますbearing

こひなたさん
コメント、ありがとう。
なんとか、がんばってきました。
わくわくどきどき~~(*゚∀゚)=3ハァハァ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42377282

この記事へのトラックバック一覧です: 面接で自分を思いっきり売り込みました。:

« 就職活動、初めての面接に行ってきます。 | トップページ | 障害者手帳を受け取りました。 »