アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 愛煙家の禁煙者になります。 | トップページ | 禁煙のサスペンスと息子との会話です。 »

2008年9月23日 (火曜日)

今は不幸ですが、幸せを目指しています。

幸せそうで良いねぇ・・・とか、ブログを読んで、良く言われる。

その度に驚く。

勘違いしないでください、右上のプロフィールを読んでいただいてもわかると思いますけど、今、うちは不幸です。

補足説明。

就職の方は、募集があるから端から応募しているが、47歳という年齢と、双極性障害という病気で落とされている。

家計の方は、今月の手当はしたが、来月に向けて借金の額が相当になり、返すアテが無い。

このまま払えないと、いずれ、車が無くなって、家が無くなって、土地を追われるかもしれない。

そんな暗い将来の可能性が、高校二年生の息子に進路を決めにくくさせている。

酒はとっくの昔に買えなくなったが、とうとう買えない為に、タバコもやめないといけない。

同じく、かみさんも息子も、我慢している事、将来の不安、たくさんあって、幸せなことなど何も無い。

だから、まだまだどん底では無いけど、へたするとどん底に落ちそうな不幸だ。

しかし、かみさんにしても、俺にしても、悲壮感が無いから、だめなんだなぁ。

今日も、くだらない事で、ふたりでげらげら笑ってたっけ。

なんか小さな楽しい事を楽しみながら生活してる。

禁煙して絶煙しようってのも、けっこうきつい状態になってるんだけど、この状態だって、おもしろいって言っちゃえば、おもしろい異常事態だ。

まあ、そんな感じで、幸せそうだと思われる方がいらっしゃるようですが、うちは不幸です。

でも、幸せそうだと思われるのは、うれしいです。

幸福を目指して願生ってるけど、まだ、どうなるか、まったく先が見えない状態だ。

小さな楽しみを見つけながら、それを小さな幸せと感じながら、願生って、ほんとの幸せを目指しています。

« 愛煙家の禁煙者になります。 | トップページ | 禁煙のサスペンスと息子との会話です。 »

コメント

こんにちは、 みのむしさんの言う通りだと思います。どんな家庭でも、笑いのない家庭は、つまらない、
でも、どんな状況でも、笑いを見つけて、家族でワハハと笑うことが出来たなら、その家族には、輪が保たれている証拠だと思います。逆に少しの笑いも無くなったら、その家庭は、かわいそうです。オイラは、そうおもいました。

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
家族の中で、笑顔とか笑い声とかって、
家族のともし火ですよねぇ。
絶やしちゃいけませんよね(*^^)v

そうですよね。
みのむしさんを取り巻く状況、本当に大変なことだと思います。他人が言葉で表現してはいけないかもしれない…。
その中で、小さな幸せを見つけて、小さな楽しさを見つけて、ご家族で笑っておられる。ご家族の絆を感じます。

つちねこさん
コメント、ありがとう。
でも、不幸ですよねぇとか
たいへんですねぇとか
言われても、
そうなんですよぉ~なんて
まだ、笑いながら言えるから、
まだ、どん底じゃない感じなんですけどね。
そそ、小さな幸せと、小さな楽しみね(*^^)v

みのむしさん、こんばんは~☆
我が家も色々あるけど「(お)笑い」は忘れないようにしています。
長女がどん底だったときにも吉本新喜劇だけは観てましたから。
次女は今日も新喜劇のビデオを何回観たでしょうか?
あきれ返ってますが…つられて笑ってますヽ(`▽´)/
家庭の中の真実はわからないけどみのむしさんのご家庭は
ホンワカした感じを受けています…素敵なご家族だと思いますよ♪

くまくまchan
コメント、ありがとう。
家族を褒めてくれて、ありがとう。
も~~笑っちゃえ~~って感じもあるんですけど(*^_^*)
辛い辛いで、楽しい事を感じなければ、何の為に生きてるのかわからないですもんね。
そういう意味じゃ、娘さんたち、わかってらっしゃる~~(*^^)v くまくまchanもね(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42562691

この記事へのトラックバック一覧です: 今は不幸ですが、幸せを目指しています。:

« 愛煙家の禁煙者になります。 | トップページ | 禁煙のサスペンスと息子との会話です。 »