アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« タバコの本数を減らす事にしました。 | トップページ | かみさんの感覚は、昭和です。 »

2008年9月 7日 (日曜日)

イライラするので、ギターを弾きました。

面接の返事待ちだからか、躁の状態に上がったか、

まあ、今日に日曜日だし、連絡があるわけないのだが

落ち付かなくて、イライラするし、気分がすぐれない。

昼食のチャーハンが、全然味が無かったし、

塩胡椒をかけて食った。

天気が悪いし、蚊に刺されるし、

なんだか、イライラネタをわざわざ探して

イライラしてる感じだ。

こりゃいかんと思い、自室の趣味の場所にどかっと座った。

Photo

そして、ギターを持った。

すごく久しぶりだ、何か月ぶりだろう。

弦がさびていて、滑りが悪くなっていた。

肺がんで死んだ父が、教えてくれた事を思い出した。

俺が、高専生だった頃だ。

「弦のすべりが悪くなったらな、こうすりゃいい」

そして、右手で顔をなすり始めた。

おでこやら頬やらをなすった手で、弦を強くなでた。

つまり、顔の脂を弦にすりつけたのだ。

父は、得意な曲を一曲弾いた。

たしかに、弦のすべりは良くなったようだった。

それから、ほれっとギターを俺に渡してくれた。

恐る恐る弾いてみたら、やっぱり滑りが良くなっていた。

でも、なんだか顔の脂だし、気持ち悪かった。

あとで、そっと弦を張り替えた。

そんな事を思い出して、くすくす笑った。

そして、顔の脂を弦にすりつけた。

弾きやすいよ、おとうちゃん。

俺は、中学生の頃から、ギターを弾くのが好きだった。

でも、レパートリーは少ない。

10曲に満たない。

今日は、二曲弾いた。

notes The Beatles ”Blackbird”

notes The Rolling Stones ”Angie”

”ブラックバード”の方は、なんなく弾けた。

”夢見るアンジー”の方は、途中から忘れていた。

思い出すのに苦労した。

弾いていないと、どんどん忘れてしまう。

ちなみに、ギターを弾きながら歌う事はできない。

歌が、おそろしく下手なのだ。

歌っていると自分で嫌になってしまう。

酔っ払ってカラオケを歌うのは好きなのだが。

”ブラックバード”では、ポール・マッカートニーのボーカルを

”夢見るアンジー”では、ミック・ジャガーのボーカルを

頭に思い浮かべながら演奏する。

それにしても、そろそろ弦を張り替えなくちゃ、まじで。

« タバコの本数を減らす事にしました。 | トップページ | かみさんの感覚は、昭和です。 »

コメント

ギターが弾けるんですね~^^
あたしも昔、エレクトーン教室にかよっていましたがもうさっぱり指が動きません。
続けてないとだめですね^^

蜂蜜さん
コメント、ありがとう。
からだが覚えてる部分があるようでね
続けて無いと、からだが動きませんね^^

音楽好きのおじ様らしい部屋ですねnote
お父様からギターを教えて貰えたなんて
素敵ですね。2曲ともとってもいい曲ですね^^
私自分の歌に自信を持つ為におじ様の
恐ろしく下手な歌を、聞きたくなりました( ̄ー ̄)ニヤリ
これからイライラしたらたばこよりギターですね。
1日2箱は異常です。全然吸わない私にとっては
不思議です。それが半分になれば大したものです。
偉そうに言っておきま~す。
就活も減煙も応援してますよ~~
   願生ろう(o^-^o)
 

キララさん
コメント、ありがとう。
俺の歌、聴きたいですか~?!
それじゃ、いつか、カラオケに行きますかぁ(*^_^*)
応援、ありがとう(*^^)v

みのむしさんとローリングストーンは意外でしたね。
ビートルズよりも、ローリングストーンが好きでした。
Angie を、みのむしさんのブログで聞けるとは・・・
音楽は、その当時を思い出させますよね。
懐かしい曲です。
みのむしさん、有難う!!

okaanさん
コメント、ありがとう。
俺は、ビートルズファンにはめずらしく、
ストーンズも好きなんですよ~
アメリカツアーのビデオを観てから
好きになりましたよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42405484

この記事へのトラックバック一覧です: イライラするので、ギターを弾きました。:

« タバコの本数を減らす事にしました。 | トップページ | かみさんの感覚は、昭和です。 »