アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 母からメッセージを受け取りました。 | トップページ | イライラするので、ギターを弾きました。 »

2008年9月 7日 (日曜日)

タバコの本数を減らす事にしました。

俺の部屋が、なんだか良い匂いがするなぁって思ってたんだ。

最近はお香を焚いてないので、不思議だった。

外から入ってくる森の匂いとは違った匂いだった。

夜になって、夕食後部屋に入った時わかった。

蛍光灯を点けたからだ。

レースのカーテンが真っ白だった。

内側の柄のカーテンが光沢を取り戻していた。

朝に俺が寝ているうちに、かみさんが洗濯してくれたんだ。

良い臭いは、洗濯の香りだった。

深夜の今も、良い香りが続いてる。

良い感じだ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「たばこ、やめましょう、ぜったいに!!」

そういうメッセージが、母から届いたと書いた。

そしたら、コメントを書いていただいた。

やめましょうとか、本数だけでも減らしましょうなど。

こんな笑い話がある。

「禁煙なんて簡単だよ、俺なんか、何度も禁煙した」

俺は、禁煙なんて、したことが無い。

それどころか、タバコが好きだから、やめるつもりは無い。

そんな事を公言してきた。

しかし、それも、そろそろ潮時だ。

周りが心配するし、年齢はなんだし、体もあれだし。

まず、本数を減らす事から始めよう。

今、1日に2箱以上吸っている。

40~50本だ。

失業中で、ずっと家にいるという理由はある。

吸う場所を限定だ。

自分の部屋のパソコンの前だけに限定する。

でも、特例は何にでもつきものだ。

大きい方の時だけ、トイレで吸う。

これは長年の習慣なので、しょうがない。

一旦トイレに入ってズボンをおろしてもタバコが無いと中断する。

トイレを出て、タバコを持って入り直すといった事になる。

パソコンの前でも、1時間に1本にする。

これで、1日1箱、つまり20本だ。

就職するまでの事だと思うけど、なんとかやってみるかな。

就職すれば、休憩時間が決まってる。

自由に喫煙できないから、自然と減るものだ。

« 母からメッセージを受け取りました。 | トップページ | イライラするので、ギターを弾きました。 »

コメント

自分も仕事をしている時は50~60本ちかく吸うヘビースモーカーでした。入院してから病室から喫煙所に行くのが遠かった為 本数が減りましたよ! 今1日に7本くらいしか吸いませんね^^

タバコの本数はともかく、
パソコンの前での喫煙は、パソコンに良くないでしょう。

zeppeさん
コメント、ありがとう。
なるほど・・・
タバコを吸うのが不便にするっていうのも
手かもしれませんねぇ^^

ふくろうさん
コメント、ありがとう。
パソコンにも悪いでしょうねぇ(^_^;)
タールが内部に付着したりして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42401700

この記事へのトラックバック一覧です: タバコの本数を減らす事にしました。:

« 母からメッセージを受け取りました。 | トップページ | イライラするので、ギターを弾きました。 »