アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ロシアのお相撲さん、エアロスミスですよ。 | トップページ | かみさんのホットケーキは、涙の形です。 »

2008年9月14日 (日曜日)

素麺を大量に湯がいてしまいました。

昨晩は、毎週土曜日恒例のバラエティ鑑賞だった。

息子が一週間分ビデオに撮った番組を、一緒に観る。

リンカーン、ぷっスマ、はねとび・・・

息子と二人で、げらげら笑いながら観るのが楽しい。

二人で、テレビに突っ込みを入れながらね。

零時頃、腹が減ったので、素麺を湯がいた。

四国のネットの友達が送ってくれた。

小豆島の素麺が、またたくさん残っている。

わからんから、6束湯がいたら、すごい量になった。

それを、二つの器に分けて、ぽんとテーブルに置いた。

うちには麺つゆが無い。

自分で作るんだもぉんと、かみさんが鼻を膨らませていた。

プチ自慢だ。

しょうがないので、ぽん酢をかけて食った。

意外にいけたが、素麺が大量なので、最後で飽きた。

それでも、息子は、速攻で平らげた。

それから、息子は、テーブルの上の物をかたづけた。

そして、器や鍋を、黙って洗ってくれた。

父は黙って素麺を湯がき、息子は黙って片付けである。

いろいろと腹いっぱい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

双極性障害の薬で治療している。

そこへ来て、風邪っぽいので風邪薬を飲んでいる。

食後に一緒に飲んでるのがいけないのか、だるい。

力が入らない感じのだるさだ、頭も少し重い。

ここのところ、軽く躁っぽいんですよ~

そんな相談を医師にはしていたが、それは脱したようだ。

あとは、鬱に落ちていかないように注意しないと。

同じ薬を飲み続けて良いものかどうか

それを医師と相談しなければならないだろう。

先日、自殺の体験を書いた。

コメントやメールで、ずいぶん励ましていただいた。

ありがとう。

ただ、自殺は、双極性障害のせいでは無い事を補足説明する。

俺が発病したのは、一昨年5月、病歴2年4か月だ。

自殺しようとしたのは、12年前で、元気に働いていた頃だ。

仕事で大きな失敗をしてしまって、いろいろな人に迷惑をかけた。

何よりも、失敗をした自分を許せなくて、消してしまおうと思った。

家族や、世話になった人、ひとりひとりに遺書を書いた。

だから、冷静だったように思う。

そして、カッターだけ持って、中央自動車道の下の土管に入った。

その後はこないだ書いたとおりだ。

見つかって、家に連れ戻された。

かみさんと、まだ5歳だった息子を抱きしめて泣いた。

いつもはおっかない上司のおっちゃんが、わあわあ泣いてね。

夜になって、失敗した仕事の取引先の社長さんが来てくれた。

心配してくれてね、かえって、あやまられちゃった。

俺が失敗した設計の分は、なんとかなったって教えてくれた。

俺が守らなければならないのは、家族。

それから、霊体験とか、周りの人たちの事とかあったんで。

俺は生かされてると思ったわけです。

鬱状態が絶頂だった頃、なんども死にたいと思った。

だけど、死のうとはしなかったのは、そのおかげだ。

左手の傷が、死ぬなって言うのだ。

今、双極性障害で、躁の状態も、鬱の状態もある。

でも、大丈夫、俺は絶対に死にません。

仕事を探して、就職して、俺ができることを願生りたい。

今日、心配と励ましのメールが来たので、改めて書きました。

« ロシアのお相撲さん、エアロスミスですよ。 | トップページ | かみさんのホットケーキは、涙の形です。 »

コメント

・・・ごめんね、みのむしさん・・・

でも、やっぱり死んでいい人なんていないんですよね。
自分に絶望して自分に希望を見出せない時、自分は要らない人間だって思って死のうとしちゃうけど、やっぱり耐えにゃならんのですね。

みのむしさんも、人生いっぱい頑張ってきたんですね。私も見習って願生りますよhappy01

みのむしさん、死なずにいてくれて、生きていてくれてありがとう・・・

みのむしさんとご縁を作ってくださった神様に感謝ですconfident

こひなたさん
コメント、ありがとう。
あやまることは無いんですよ。
自殺体験を書こうと思ったのは、
こひなたさんのブログがきっかけですけど
それだけでは無いんです。
ネットの友達の男性が、鬱で自殺しようとして
今、入院していたり、
自分の存在する意味で悩んでいるブログを読んだり、
テレビで、自分が死にたい為に通り魔になったって、
そんな特集を見て、
自分が生きている意味はわからないけど、
なんらかの理由で生かしてもらってる
そう考えてきたので、書こうと思ったんです。
そうそう、お互い願生りましょう(*^^)v

こちらでははじめまして。
つちねこブログ、見ていただいて、「ぐって」いただいて、コメントまでいただいて、本当にありがとうございます。

みのむしさんの言葉に、みんなの言葉に、勇気を貰います。
でも、つちねこは簡単に舞い上がってしまって、色んなコトを忘れてしまいます。
大事なことも、簡単に忘れてしまいます。

「死ぬ」ということがどれだけ大変なことか、あらためて考えさせられました。
「消えたい」という、つちねこのキモチは、まだ変わりませんけど、でも、少しずつ、願生ります。

つちねこさん
コメント、ありがとう。
消えないでくださいよ。
お願いします、寂しいから。
お互い、願生りましょう(*^^)v

みのむしさん、はじめまして!momomamaことくまくまchanと申します。どうぞよろしくです。

私の長女もこころの病気になり、リストカットを繰り返していました。でも私はそれには気づかずその気持ちすら理解してやれませんでした。その事実を知ったときにはショックでショックで…でも一番辛いのは長女だということに気が付きました。
原因ははっきりと分かっています。中一のときの部員からの無視です。
長女は生まれたとき超未熟児(874g)で生まれてきて生きているだけで奇跡のようなことだと思います。ただその奇跡を時間が薄れさせてきました。リストカットは決して良いことではないけどそれがまた生まれたときの奇跡を思い出させてくれました。
人一倍自分に厳しく、弱い立場の人には広い心で接する長女…私の自慢の長女です。お笑い大好きな我が家の楽しみは「吉本新喜劇」を観ること(他のお笑い番組も大好きですよ)母子家庭で子どもたちには何にも贅沢をさせてやれないし免許も持っていないのでどこかへ来るまで出かけることも出来ないけど笑いのツボを共有できること何より幸せだと感じています。

みのむしさんの立場じゃないとわからないことはたくさんあると思います。でもわたしも少しでもいろんなことが理解できれば…そう思っています。長いコメントごめんなさいです・・・・(*_*)

我が家ではダシ・ポン酢・豆板醤・ラーメンスープのもと・ねぎ・ハム・ミョウガなどをいれて湯がいた素麺に絡め、ピリ辛の「ピビン素麺」を作ります。美味しいですよ!!

みのむしさんの周りでは、たくさんの人達が、励まし
励まされて生きていますね、自分の心の中が洗われていく気がします。 人生で苦しいような時にこそ、
ちょっとでも笑いを見つけていきたい、と思いました。 笑いは心の幅を広げてくれるのかもしれないから、6束の素麺は、すごい量になっただろう!と思ったら、おかしくて笑っちゃいました♪ 

くまくまchan
コメントありがとう。
長いコメント、大歓迎(◎´∀`)ノ
ビビン麺のレシピ、いただきました。
今度、やってみますね。
息子と食べるんだぁ(*^.^*)
バラエティ番組を娘さんと一緒に観るんですね。
俺と同じですねぇ(*^^)v
なるべく、ひとりぼっちにしないように、
一緒に楽しめる事があって、良いですね。

ワカメパパさん
コメント、ありがとう。
笑える事があると、気持ちが潤いますねぇ。
そんな事を、書いていければ良いなぁと思います。
独り言ブログなんで、ほんとにあった事しか書けないので、笑える事ばかり書けないですけど。
小さな事でも日常から見つけながらね(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42472930

この記事へのトラックバック一覧です: 素麺を大量に湯がいてしまいました。:

» 双極性障害(躁うつ病)の診断と治療 ―典型的な治療失敗例(疑)を通じて― (9) [メンタルクリニック.net]
うつに対しては、案の定というか、抗うつ薬が用いられています。 パキシルによる治療... [続きを読む]

« ロシアのお相撲さん、エアロスミスですよ。 | トップページ | かみさんのホットケーキは、涙の形です。 »