アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 来週面接してもらう会社を見に行きました。 | トップページ | 振込しても、借金は残りました。 »

2008年9月19日 (金曜日)

かみさんが、ポテチとドーナツを作ってくれました。

おやつっていうのは、そもそも、胃が小さい子供が、腹が減っちゃう時間に間食することだと、聞いた事がある。

大人になったら、間食について、おやつと呼ばないで、差し詰め、お茶と呼んでる。

ちょっとした食い物があっても、お茶だ。

しかし、うちのかみさんは、堂々と、おやつと言っている。

息子が高校二年生にもなったんだから、そろそろ、お茶と言っても良さそうなものだ。

「おやつにしよぉ~~~」

かみさんは、午後3時ぐらいになると、一階から、二階の自室にいる俺に呼びかけてくれる。

ほいほい~~っと、一階の居間に降りる俺も、俺なのだが。

昨年末から失業中で、ずっと家にいるんで、おやつの時間が楽しみになっちゃって、お茶って言うより、おやつって言われる方が、なんだか、うきうきするのは確かだ。

ところが、ハローワークからもらう失業給付金だけでは、借金を返すだけで、って言うか、借金分も不足してる状態で、金が無い。

少し余裕がある時期は、ロールケーキやプリンや、団子とか、セブンの100円のお菓子になったりしていたが、ここんとこ、ずっと、食い物がつかない。

それじゃ、おやつの時間じゃなくて、やっぱり、お茶の時間だ。

俺は別に良いけど、かみさんを見てると、なんとなく、やるせない感じを受けてね、特に、息子が休みの日とかは、息子にも、なんとなく、わりいなぁって思う事がある。

先週、近くの農家の奥さんから、ジャガイモをたくさんいただいた。

「これで、ポテトチップスを作れば良いじゃん」

かみさんに何度か言っていた。

「そうだねぇ・・・」

かみさんは、めんどくさいのか、乗り気じゃ無いようだったが、今日やっと作ってくれた。

スライサーで薄く切って、油で揚げたようだ。

パリッと食べられたのは10%ぐらいで、あとは、濡れたティッシュを噛んでるような食感だったが、噛んでみればジャガイモなわけで、けっこうおいしかった。

かみさんは、ついでに、ホットケーキの粉を使って、ドーナツも揚げてくれた。

「輪っかじゃなくて、ごめんねぇ」

なんて言っていたが、どうしてどうして、ほんのり甘くて、とてもおいしかった。

「うまいじゃんっ」

褒めてあげた。

久しぶりに、ちょっと豪華な、おやつだった。

生活きついけど、工夫しながら、楽しみ見つけながら、行こうよっ・・・って感じだ。

テーブルの上に並んだ時、うれしくて写真を撮った。

見てくれは、悪いんだけどねぇ。

Img_0002

« 来週面接してもらう会社を見に行きました。 | トップページ | 振込しても、借金は残りました。 »

コメント

ほのぼのとした家庭のご様子
羨ましいな~!

<生活きついけど、工夫しながら、楽しみ見つけながら、行こうよっ・・・って感じだ。


忘れがちですよね。この気持ち・・・

愛情味入りポテトチップとドーナツ、
実に美味しそうですね。
私も食べたくなりました。
食いしん坊okaanなんです(笑)

okaanさん
コメント、ありがとう。
ほのぼのってコメントしてもらえると、うれしいです。
ポテチとドーナツ、また作ってくれって言ってあるんですけど、今度は、いつ作ってくれるやらって感じです。
かみさん、けっこう、めんどくさがりでね(^_^;)

みのむしさん、こんにちは~clover
手作りおやつだなんて…素敵な奥さまですね♪
ジャガイモもおかずばかりじゃなくておやつに変身
できると料理のされがいもある??
ちょうどお昼前なのでお腹が空いてきましたぁ~(*_*)

くまくまchan、こんちわっ
コメント、ありがとう。
何度も言って、やっと作ってくれたんですよ。
でも、一度作ったから、時々作ってくれるんじゃないかって、期待しています。
しかし、ほんとに、腹減ったねぇ^^

おやつよかったですね、それとホンノリあったか家族、羨ましい限りです。

うちの空気は冷たくよどんでいます・・・

どろぬまさん
コメント、ありがとう。
ブログ、読みましたよ。
たいへんですね。
でも、その状況が、いつまでも続くとは限りませんよ。もがいてみませんか(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/42520800

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんが、ポテチとドーナツを作ってくれました。:

« 来週面接してもらう会社を見に行きました。 | トップページ | 振込しても、借金は残りました。 »